PSフレンド募集中(gamekana001
「ドラゴンクエスト11」のプラットフォームに関するアンケートが話題を呼んでいます。








7/28(火)の発表が待ち遠しい「ドラゴンクエスト11」が出て欲しいプラットフォームのアンケートが話題を呼んでいます。

【衝撃結果】『ドラゴンクエスト11』が出てほしいゲーム機ランキングトップ10発表 | バズプラスニュース Buzz+
300人の老若男女にアンケート調査を実施。「ドラゴンクエスト11が出てほしいゲームハードはどれ?」という質問をして集計してみた。そのランキング結果は以下のとおり。

・『ドラゴンクエスト11』が出てほしいゲームハードはどれ?
1位 パソコン (43.3%)
2位 プレイステーション4 (16.7%)
3位 プレイステーション3 (9.7%)
4位 ガラケー (7.7%)
5位 ニンテンドー3DS (7%)
6位 スマートフォン (6.3%)
7位 WiiU (3.7%)
8位 XboxOne (2.3%)
9位 PSvita (2%)
10位 Wii (1.3%)

どのような基準で選んだ300人なのかは判りませんが「パソコン」が43.3%で圧倒的でした。確かに性能を問わなければスマホと並ぶ圧倒的なシェアでしょう。他にも「ガラケー」とかもありますな。無作為に選びすぎやろ・・・という気も(笑)

まぁこのあたりは堀井雄二さんが過去に「ドラゴンクエスト11」について色々と語っていた事をチェックしているゲームファンでは出てこない回答でしょう。という事で、おさらいの意味も含め堀井雄二さんの「ドラゴンクエスト11」に関するコメントをまとめてみました。

「ドラクエ11」について堀井雄二さんが初めて言及したのは2013年末頃だと思います。

スマゲ★革命 出張版スペシャル「スマートフォンで始まる『ドラクエ』の新たな冒険 後編」 [ファミ通app]
安藤 新たなチャレンジを一気にやられているご多忙な状況で聞きづらいのですが、『ドラクエ』シリーズの続編は今後も当然出ると思います。単純にデバイスのスペックだけを考えると、続編をスマホでも家庭用ゲーム機でも同時期に遊びたいと思うのがファンの心理。でも作り手としては、入力デバイスがぜんぜん違うので、ひと筋縄ではい
かないだろうなということも理解しています。そのうえであえてお聞きすると、今回ナンバリングタイトルがスマホで出たので「続編もスマホで出る可能性はあるのかも?」と期待するのですが。

堀井 そう簡単な話ではないと思います。続編の『Ⅺ』をスマホで、という話は現段階では”ない”です。スマホで続編を出すには、まだ乗り越えなければいけないものがたくさんあると思っています。

安藤 現段階で「続編はスマホで出ない」。この言葉、やはり重みがありますね〜。一方で、僕らはいまスマホを主戦場としてゲームを作っているので、「スマホはゲーム機なんだ」ということを自分に言い聞かせて仕事をしている部分もあるんです。今回お話を聞くと、堀井さんのお考えがハッキリとわかった気がします。

堀井 スマホはスマホで、ゲーム機ではないですよね。ゲーム機の代わりになるものではなくて、スマホしか持っていない人たちに何を提供するか、ということだと思うんですよ。

ここで堀井氏は「スマホではない」と明言しています。

そして、2014年5月のVジャンプインタビュー。

A:「ドラゴンクエスト」シリーズがスマホにどんどに移植されているが、移植の際に気をつけていることは?

Q:操作性。どうやったら遊びやすくできるか気を使っている。
ただ、スマホ版はスマホしか持ってない人にも遊んでもらうための展開なので、スマホの特性を生かしたドラクエを作るというわけではない。
逆に、次のドラクエについてはスマホではなくもっと強気でいきたい。

今は空き時間に少し遊ぶゲームが主流だが、それも終わりがきてどっしりとしたゲームが遊びたくなってくるんじゃないか。それに応えられるようなものを作りたい

ここでは「どっしりとしたゲーム」と語っています。

そして、2014年6月のラジオに出演した堀井雄二さん。


「ドラゴンクエスト30周年になるんですけど、様々な媒体やイベントで「イレブン」の話もちょこちょこと」

堀井氏「そうですね、出してますね、もう作ってるって言っちゃってるからねぇ」

堀井氏「今度は大きい画面でやりたいなみたいなね」

「どっしりと構えたゲームという事で・・・」「大きな画面というと・・・」「やはりね」

堀井氏「あんまり言えないですけどね」

こちらも「大きな画面」「どっしりと」を強調しています。

更に2014年秋に発売された「ストレンジャーソレント第8号」に掲載された堀井雄二さんのインタビュー記事。

・ドラクエは言葉の壁が厚い。日本語特有のニュアンスが海外では伝わらない。こつこつ経験値を稼いでレベルアップというスタイルが合わない。

・ドラクエはジャンプに連載を持っていたので啓蒙できたのがヒットの最大の要因

・日本にコアゲーマーと呼べそうな人は、ジャンルを問わずなら50万人ぐらいはいると思う

・日本では据え置きのゲームハードは売れないと言われているが、ゲームファンには「大きな画面で楽しみたい」という気持ちもあると思う。

・携帯ゲーム機はコントローラと画面が一体化しているので、手の位置が固定されて長時間は辛くなることもある

コチラでも「据え置き」「大きな画面」とコメント。

それから少し間を置いて、2015年7月のフランスイベントでのインタビューより。

堀井雄二さんが『ドラゴンクエスト11』を語る!「オフライン」「コマンド式」「家庭用コンソール」を明言!!
ジャパンエキスポに出向いている堀井雄二さんのインタビュー記事が掲載されています。写真に小笠原Pや青梅Pと一緒に映っているようにメインは「ドラゴンクエスト ヒーローズ」に関する内容が多いのですが、ドラクエシリーズの今後について堀井氏は「ドラゴンクエスト11」を「オフライン」「コマンド式」「家庭用コンソール」で開発している事を明言しています。

直近コメント言う事もあって「オフライン」「コマンド式」「家庭用コンソール」とかなり具体的になっています。

ふー、結構色々な場で語っていますな(笑)

このように堀井雄二さんは2013年末頃から一貫して「スマホゲームではない」「大きな画面」「据え置きゲーム機」とプラットフォームについて語っています。そうなると選択肢としてはPS4/PS3/WiiU/Wii/XboxOneに絞られてきます。

コチラがVGChartzの国内ハード普及状況

Japan Weekly Video Game Chart, Week Ending 21st Jun 2015 - VGChartz


単一プラットフォームで考えるとPS3とWiiが国内1000万台を突破していますが、現役感を考えるとPS3の方が有利か?海外展開も考慮するとPS4/PS3のマルチという見方が強そうですがはたして・・・。これで蓋を開けたら3DSなんてオチだったら荒れるだろうなぁ(笑)ただまぁスマホ向けにしても、4千~ぐらいの買い切りでしっかり作ったものなら遊んでみたいとは思う。基本プレイ無料ならノーサンキュー。




※「がっこうぐらし」「うまるちゃん」「キングダム」「銀の匙」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」など、最大30%ポイント還元セール
【最大30%ポイント還元】ポイント還元セール
※「ノーゲーム・ノーライフ」「空戦魔導士候補生の教官」「Re:ゼロから始める異世界生活」「甘城ブリリアントパーク」「冴えない彼女の育てかた」「緋弾のアリア」など、カドカワグループ・ライトノベル50%OFFセール
【50%オフ】カドカワグループ・ライトノベル50%OFFセール
※「ワールドトリガー」「血界戦線」など、おすすめ無料コミック
おすすめ無料コミック

【20%ポイント多数】ポイント還元セール
Kindleセレクト 25
【Kindle】日替わりセール
【Kindle】月替わりセール



PSフレンド募集中(gamekana001)


ゴッドイーター リザレクション【PS4】【PSVita】【クロスプレイパック&アニメVol.1】(楽天最安を検索)
ソフィーのアトリエ【PS4】 プレミアムボックス ガストショップ限定(楽天最安を検索)
ソフィーのアトリエ【PS3】 プレミアムボックス ガストショップ限定(楽天最安を検索)
ソフィーのアトリエ【Vita】 プレミアムボックス ガストショップ限定(楽天最安を検索)
STEINS;GATE 0【PS4】【PS3】【Vita】(楽天最安を検索)
咲-Saki-全国編【通常版】【初回限定版】(楽天最安を検索)
ドラゴンズドグマ オンライン【PS4】【PS3】(楽天最安を検索)
東亰ザナドゥ【通常版】【限定版】(楽天最安を検索)
よるのないくに【PS4】【PS3】【Vita】(楽天最安を検索)
戦国BASARA4 皇【PS4】【PS3】(楽天最安を検索)
うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション【PS4】【PS3】【Vita】(楽天最安を検索)
うたわれるもの 偽りの仮面 通常版【PS4】【PS3】【Vita】(楽天最安を検索)
艦これ改【通常版】【限定版】(楽天最安を検索)
メタルギアソリッドV ファントムペイン【PS4】(楽天最安を検索)
メタルギアソリッドV ファントムペイン(限定版)【PS4】(楽天最安を検索)