PSフレンド募集中(gamekana001
「ソフィーのアトリエ」岡村Dの読者インタビュー記事が公開されています。








少し前に電撃PlayStationが募集していた岡村Dインタビューの回答が掲載されています。多岐にわたっていますので気になった部分だけご紹介。

・シリーズ初のプレイヤーに向けてこだわったポイント
『ソフィーのアトリエ』ではクリアまでの期間が撤廃されていたり、調合がパネル式になって感覚的に遊べるようになっているなど、初めての方でも安心して手にとっていただけるような内容を目指して開発しました。

・『ソフィーのアトリエ』の難易度を教えてください。
ゲーム全体の難易度で言えば、何をすればストーリーが進行していくかはプラフタがサポートしてくれるので、「何をすればいいのかわからない」といったことはなく、戦闘もしっかり調合をこなしていれば(調合したアイテムは装備しないと使えないのでご注意ください!)サクサクと進められるバランスになっています。

・前の『アトリエ』シリーズには、シナリオクリアするのに3年間などの期間が設けられていましたが、今回も“いつまでにクリアしなければいけない”みたいなものはあるのでしょうか?
 前作の『シャリーのアトリエ』に引き続きとなりますが、“いつまでにクリアしなくてはならない”といった期限は今回は存在しません。時間の概念は復活していますが、メインのストーリーの進行をしばるための要素ではなく、世界の変化を表現するための要素といった意味合いが強くなっています。

リアルタイムで時間が流れているそうですが、採取や戦闘での時間経過もすべてリアルタイムなのですか? それとも採取などを行うことで時間が進んだりするのですか?
 ご質問の通り、完全なリアルタイムというわけではなく、特定の行動によって時間が経過する仕組みになっています。

周回プレイはできますか?
 今回は周回プレイではなく、ゲームクリア後に無制限モードで遊べるようなパターンを想定しています。

これまでの『アトリエ』シリーズとの時間的、空間的なつながりなど、裏設定は持たれているのですか? パメラ復活など(『黄昏』で出なかったこともあり)いろいろと考えてしまいます。(
設定的な内容は、今の段階ではお答えできない部分も多いのですが、パメラに関してはシリーズではおなじみの要素が復活した一例(スターシステム)です。

同時発売されるハードにPS Vitaがありますが、今後、より調整された『Plus』のような形で出る可能性はあるのでしょうか? 過去作を据え置き機の発売後にPS Vitaで、完全版ともいえる『Plus』をとても快適に楽しませていただいていたので、気になります。
今後絶対に発売しません! と言い切ることはできませんが、オリジナル版を購入していただいたユーザーのみなさんが楽しめない、損をしてしまうような結果にだけはならないような展開にしたいと考えています。

 例えば、大型の追加DLCといった形で、オリジナル版に先行して配信を開始するなど、できるだけ多くのみなさんに満足していただけるような展開を模索しています。

──ストーリーの途中でソフィーの衣装チェンジがあるようですが、設定で元の衣装に戻ることは可能でしょうか。
 はい、好きなほうの衣装でその後のストーリーを進めていただくことが可能です。ソフィーだって着替えたい気分の日もあると思いますので、そこはストーリーとは別物として考えています。

──アニメ化の可能性はありますか? ちょっと気が早いですが……。
 それはもう、お声掛けしていただけるならぜひ! いつでも大歓迎です! ……はい、今のところその予定はございません。

今まで不明だったことが幾つか判明しました。「周回プレイ無し」というのは少し意外でした。という事はエンディング分岐とかはどうなるんだろ?周回プレイ前提でサクサクプレイできるならともかく、途中で大切なフラグを落とした事が判明して最初からやり直しってのは結構テンション下がるのよね。

後は「アーランド~黄昏」まで続いている完全版「Plus」シリーズがとりあえず否定されたって事。有料の大型DLCで追加シナリオとかになりそうやな。



電撃 - 『ソフィーのアトリエ』岡村Dにインタビュー! パメラの秘密や世界のつながり、アニメ化についても回答!?



※「ノーゲーム・ノーライフ」が6巻セットで278円など、激安まとめ買いセール!
全巻セット または 合本版セール

Vol599号までの「電撃PlayStation」が300円以下

アニメ放送中の「学戦都市アスタリスク」「対魔導学園35試験小隊」「緋弾のアリアAA」が108円など、KADOKAWA/富士見書房 または KADOKAWA/メディアファクトリーセール

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」1巻が30円、2巻以降も313円など

「ダンジョン飯」が232円などカドカワ系コミックのセール

※「冴えない彼女の育てかた」「ハイスクールD×D」「ゲーマーズ!」などが324円以下!カドカワ50%オフ
カドカワ50%OFFライトノベル(324円以下)

※「愛・天地無用!」「魔法使い、でした。」など、講談社ラノベ文庫セール
講談社ラノベ文庫セール
※「這いよれ!ニャル子さん」など、逢空万太(GA文庫)セール
逢空万太(GA文庫)セール

【Kindle】「進撃!巨人中学校」「ベイビーステップ」「銀の匙 Silver Spoon」など、期間限定の無料コミック
【Kindle】「IS<インフィニット・ストラトス>」「異世界迷宮の最深部を目指そう」など、オーバーラップ文庫が26%以上OFFセール
【Kindle】「江戸川乱歩怪奇漫画館 」「蛭子能収のゆるゆる人生相談 」など、Kindleセレクト25
【Kindle】「ザ・クレーター 1(手塚治虫)」「アポロの歌 1(手塚治虫)」など、Kindle月替わりセール




ソフィーのアトリエ【PS4】 プレミアムボックス ガストショップ限定(楽天最安を検索)
ソフィーのアトリエ【PS3】 プレミアムボックス ガストショップ限定(楽天最安を検索)
ソフィーのアトリエ【Vita】 プレミアムボックス ガストショップ限定(楽天最安を検索)