PSフレンド募集中(gamekana001
新作タイトルのショップレポートをご紹介。








【売上ランキング】これがフォースの力か…スターウォーズ バトルフロントが好発進!(2015/11/19) | おしょ?の激コアゲームライフ
1位 スターウォーズ バトルフロント[PS4]
ダントツの1位はスターウォーズ!

消化率は48%。

けっこう多めに発注していてこの消化率はかなり優秀といっていいでしょう。

2位 ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士[PS4]
2位はアトリエシリーズ最新作がランクイン!

消化率は67%。

ちょっと想像以上に動いてますね。3機種の中ではVITA版を多く発注してたんですが、一番売れてるのがPS4版ということで読み違えちゃいましたね(;´Д`)

3位 ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士[VITA]
3位はVITA版ソフィーのアトリエ!

消化率は46%。

PS4版とは2本差というギリギリの争いになっています。VITAは最近新作が少ないため、マルチタイトルとはいえVITAユーザーの中にも待ち焦がれていた人が多いんでしょうね。

4位タイ グランキングダム[VITA]
4位は同数で2タイトル! そのうちの1本はスパイク・チュンソフトの新作『グランキングダム』となりました。

消化率は20%。

消化率が低いように思えますが、逆にPS4版は切れてしまったところもありました。

4位タイ ソフィーのアトリエ[PS3]
もう1つの4位は、またまたソフィーのアトリエ!

消化率は31%。

3機種での発売でしたが、どれも本数的にはいい感じ。本作は最近のマルチタイトルにしてはPS3版の比率が高いですね。

スターウォーズ結果ー|ゲームは一日○時間
まずはスターウォーズ
売れた数では一番多かったのですが、売れまくり、、、とまでは行きませんでした

グランキグダム、完売ですー
ソフィーのアトリエはVITA版のみ完売

フォースのパワー!!11月19日発売新作初日結果! : なりゆきゲーム屋ブログ
PS4 スターウォーズ バトルフロント
予約が多かった分販売数も多かったですね、中にはハードと一緒に買われた方も!
願わくば初動だけで終わらずCODやバトルフィールドのように長く売れて行って欲しい
タイトルです。張り切って入れ過ぎたので(笑

PS4&PSV グランキングダム
こちらは予想外に店頭が元気で先行でPS4、続いてVITAも完売してしまいました。
当店での話で合算で言えばスターウォーズを超える販売数!
PS4でも新規タイトル&和ゲーが売れてくれる地盤が出来つつあるのは嬉しい事です。

PSV&PS4 ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士
ソフィーは逆にVITA先行での販売、PS4は限定版に人気が集中していました
PS3版の空気っぷりをみているともうPS3での発注は予約分以外はいらなさそうです。

PSV オメガラビリンス
うん、予約はありませんでしたが店頭がバリバリ売れて行きましたw
みんな気になっていたんですねwバレットガールズや夏色ハイスクルのD3オバカゲーも
ちゃんと評価している当店に隙はありません、まだ在庫あります!(笑

PSV ガールフレンド(仮) きみと過ごす夏休み 
予約分のみですがかなり売れました。

3DS みんなのポケモンスクランブル
本番は年末からでしょうね。

PS4 ソードアート・オンライン ゲームディレクターズエディション
こっちはチト意外、店頭販売0でした。
リメイクは基本ぶっ込まないので消化率、在庫は問題なしです。

**店長からのメッセージ** 今週の新作
第1位は何と言ってもPS4「SWバトルフロント」

第2位はPS4/PS3/Vita「ソフィーのアトリエ」

第3位はPS4/Vita「グランキングダム」


第4位はVita「ガールフレンド(仮)」


第5位はVita「オメガラビリンス」

新作はコチラ。

11月18日(水)
PS3/Vita/WiiU/360 モンスターハンター フロンティアG9

11月19日(木)
PS4/XB1 スター・ウォーズ バトルフロント
PS4/PS3/Vita ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
PS4/Vita グランキングダム
PS4 ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション
Vita BAD APPLE WARS
Vita エアシップQ
Vita オメガラビリンス
Vita ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み
Vita スカーレッドライダーゼクス Rev.
3DS ドリームガール プルミエ
3DS シャンティ -海賊の呪い-
3DS すみっコぐらし おみせはじめるんです
3DS みんなのポケモンスクランブル

11月21日(土)
WiiU どうぶつの森 amiiboフェスティバル

あ、「どうぶつの森 amiiboフェスティバル」のレポートが無いけど・・・まぁいいか(笑)

年内屈指の激戦週という事もあって多数のタイトルが発売されましたが、景気よく売れている模様。その中でも「スターウォーズ バトルフロント」PS4版が抜け出しているようですね。PS4/PS3/Vita「ソフィーのアトリエ」やPS4/Vita「グランキングダム」はマルチタイトルですからどうしても分散してしまいますし・・・。あ、「スターウォーズ バトルフロント」もマルチですけど国内では実質独占みたいなもんだし(笑)

「スターウォーズ バトルフロント」に関しては参考になる前作や関連作データが見つかりませんので何ともですけど、初週で6万~8万ぐらいを予想。そいや私も購入したコントローラ同梱の「ダース・ベイダーエディション」は集計されるのだろうか?

「グランキングダム」は予想より好調っぽい。体験版の効果もあったのかな?本作は10/22から延期しましたけど、その時は「わざわざ激戦週に放り込まなくても」と思いました。同じスパチュンの「イグジストアーカイヴ」との間隔もあったのでしょうけどね。激戦週でも埋もれずにちゃんと売れてくれたら何も問題はありません。予想は合算で3万本前後

そして「ソフィーのアトリエ」は3機種マルチで発売されていますので1本あたりの数字が気になるところです。PS3版が空気ですのでメディクリではランキング外だろうなぁ。前作「シャリーのアトリエ」の初週4.4万本を合算で超えてくるかどうかはなんとも。予想は合算で4.5万のやや越えで(笑)


最後に「ソフィーのアトリエ」の感想を少しだけ。現在はたぶん中盤ぐらい。

岡村Dのインタビュー等でも伝わってきますけど、黄昏の世界観はファンに受け入れられなかったとガストは認識しているようです。そのためか本作はずいぶんと明るい雰囲気に路線変更、というかアーランドに近づけたという感じかな。そしてシステム面もかなり刷新しています。特にパズル風の調合システムは結構面白いのですけど、途中から少し飽きてきた感も。適当にはめ込む「お任せ」機能とかも欲しかったような。

キャラクターに関しては男性陣が総じて無味無臭というか個性があまり感じられないのがマイナス。その分?女性陣は力が入っていますな。スクショ等では若干微妙に感じていたゆーげん氏デザインのキャラクター達(ジュリオ、レオン等)もゲームではしっかりと魅力的に動いていたのが収穫ですわ。次回作ではゆーげん氏がヒロインを描く可能性も高いので少し不安だったし。

ストーリーに関しては、現時点ではプラフタ復活関連で終始していますのでなんとも。今後どのような展開になるのかは興味深い。あっさり終わりそうな予感もあるけど。

とまぁ「ソフィーのアトリエ」は雰囲気もシステムも一新した「新生アトリエ」って感じの作りですけど、シリーズ初経験のRPGファンに対する配慮はちょっと不足しているかな。「レベルを上げたら大抵の事は解決」と思ってプレイしているユーザに「調合で色々作らないと詰まるよ」って部分をもう少し説明した方がいいような気もする。まぁまずは「黄昏」シリーズで離れたファンを引き戻すのが先決か・・・。

ソフィーのセールスが落ち着いてきたら「シャリーのアトリエ Plus」が発表ですかね。黄昏シリーズの締めくくり的なエピソード追加があるなら買うと思う。



※貞本義行さん「新世紀エヴァンゲリオン全14巻」が700円!(11/26まで)
[まとめ買い] 新世紀エヴァンゲリオンが700円!(11/26まで)

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション 【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱&【Amazon.co.jp限定】 (アイテム未定)付

34249冊が対象のポイント還元セール
【キンドル】20%以上ポイント還元セール

※「IS<インフィニット・ストラトス>」「異世界迷宮の最深部を目指そう」など、オーバーラップ文庫が25%以上OFFセール
オーバーラップ文庫が26%以上OFFセール

※「機動戦士ガンダム サンダーボルト」「ジャンプSQ. 2015年11月号」など、期間限定の無料コミック
期間限定の無料コミック