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「ワールド オブ ファイナルファンタジー」の開発者インタビューより。









「ワールド オブ ファイナルファンタジー」の開発者インタビューが電撃オンラインに掲載されていますので気になった点をピックアップ。

電撃 - 『ワールド オブ ファイナルファンタジー』実機プレイインタビュー! 見た目と違って中身は本格RPG志向
※本作のディレクターを務める千葉広樹さん(これまでに『FFVII』や『FFX』などの制作に携わっている)

・1バトルの長さは、いつもの『FF』のバトルぐらいになる予定
・周りを見わたせるように、カメラがちょっとだけ振ることができる
・主人公達のサイズ変更はフィールド上で素早く切り替え可能、そのまま戦闘に移行するので、どのサイズでバトルに挑むかが攻略のポイントになる
・戦闘コマンドはカスタマイズ可能
・モンスターはそれぞれ捕獲する条件が異なる
・モンスターの進化パターンは色々とある
・モンスターデザインは、社内だけでなく、社外からも、さまざまなな人たちが参加。「まさか、あの人も参加しているの?」というような著名な方も
・「シェルロッタ」「ファリス」「ユウナ」以外にもFFキャラは登場する
・しっかりとストーリーに絡んでくるモンスターも。サボテンダーなどはかなりストーリーに絡んでくる

この中で興味深いのは「どのサイズでバトルに挑むかが攻略のポイント」という点。

コチラは昨年末のジャンプフェスタステージ映像。実機プレイ映像は27分頃からです。



小さい「プリメロ」状態で戦闘に入るとこうなります。



そして、大きい「オオビト」状態での戦闘はコチラ。



戦闘中で大きさ変更はできないのね。まぁ最終的にどちらのモードで戦った方が有利かってのは情報が出てくると思いますけど(笑)