「プレイステーションVR」の価格に関するインタビューまとめ。











話題のVRヘッドセット「プレイステーションVR」の価格に関するSCE関係者発言を判る範囲でまとめました。

SCE・伊藤EVP(9月)
【TGS 2015】ハードウェアはほぼ最終形に仕上がった「PlayStation VR(Project Morpheus)」について開発者の伊藤雅康氏にインタビュー|Gamer
――まだPS4を持っていないユーザーがPS4とPS VR、そしてソフトをすべて購入すると結構な価格になると思いますが?

伊藤氏:今回、PS4を値下げしました。PS VRの価格は発表していませんが、なるべく安くしたいと考えています。他社さんの場合も、ハイエンドのPCとヘッドマウントディスプレイを購入すると結構な価格になります。我々の場合は、PS VRとPS4をつなぐことで価格も性能も担保できるため、強みだと思っています。

伊藤EVPは10月のファミ通でも「お買い求めやすい価格にしたい」とコメントしています。

SCE社長、アンドリュー・ハウス氏(9月)
PlayStation VR To Be Priced Similarly To A New Gaming Platform - News - www.GameInformer.com
ハウス氏は新しいゲームプラットフォームのような価格になる事を示唆している。ハウス氏がPS4をモデルにしているならば、400ドル近くに期待出来るでしょう。


SCEWWS・吉田修平氏(11月)
PlayStation VR chief: Virtual reality games need their own rating system
我々はインストールベースを獲得するためにハードウェアに利益が出ない価格を付けることがあります。それはPlayStation VRについても同じ考え方です。

関係者インタビューで一番価格のヒントに近いのはハウス氏の「新しいゲームプラットフォームのような価格」でしょう。ただ「新しいゲームプラットフォーム」という表現が実に微妙で、最新ハードのPS4は現在350ドルで販売されていますが、ロンチ価格は400ドルでしたし、先代コンソールのPS3は499ドル~599ドルでロンチされました。

このあたりから、やはり「プレイステーションVR」のロンチ価格は最低でも400ドル(4万円)前後になりそうです。

なお、PSカメラやPSMoveを持っていない人は別途必要になりますのでご注意下さい。PS VRが発売される頃にはカメラやMoveの品不足が予想されますので、早めに確保するのも手でしょうけど、セットパックもありそうなのでなんとも。

PlayStation Camera
PlayStation Camera
posted with amazlet at 16.01.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 800

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-11-22)
売り上げランキング: 1,062


そして、インタビュー記事ではありませんが、WIREDに「Oculus Rift」と「プレイステーションVR」の違いについてのコラムが掲載されています。

Oculus Riftはコケられない、だから値段も高くなる ≪ WIRED.jp
(VRデヴァイスは)ヴィデオゲームのアクセサリーとしては非常に高価であることに変わりない。しかし、PlayStation VRがOculus Riftと比べて極めて原価が低いなんて考えられるわけがない。

ソニーにはOculus Riftにはないものがひとつある。PlayStation VRに関連する製品をひとつでも買えば、ユーザーはその閉鎖されたエコシステムのなかに組み込まれてしまう、ということだ。

もちろんOculusにも販売店はあるが、Oculus Riftを買ってしまいさえすれば、あとはOculusに1円たりとも払う必要はない。Oculus RiftはPCのアクセサリーであり、ソフトウェアは他所でいくらでも手に入る。一方で、PlayStation 4を買ったなら、ゲームソフトもソニーから買うほかはない。

だから、ソニーはPlayStation VRの本体が赤字でも売ろうという意欲をもつことができるし、実際それが可能だ。あとからソフトウェアを売って儲かればよいのだから(ソニーはわざわざ、PlayStation VRの原価がだいたい新しいゲームコンソールと同じくらいだと発表している。最初から高い買い物になる、とユーザーに心の準備をさせているのだ)。

WIREDでも指摘されているように、「プレイステーションVR」がPlayStationプラットフォームのエコシステムに組み込まれるというのは大きいと思います。そのあたりがプラットフォーマーの強みですな。