「ファイナルファンタジー15」公式フォーラムの英語版に掲載されていた質疑応答内容が日本語フォーラムにも掲載されていますのでご紹介。



開発からの返信【経験値の取得,敵の状態,(敵の)ダメージ,及びA.Iに関する困難なモードをどのように比較するつもりですか?(質問者: Eraezr)】 - Final Fantasy XV
質問者:Eraezr 【経験値の取得,敵の状態,(敵の)ダメージ,及びA.Iに関する困難なモードをどのように比較するつもりですか?】
回答: 本作では難易度設定に相当するものとして戦闘モードの切り替えシステムを進めています。このモード切り替えにより、アクション主体でテクニカルなプレイを好むプレイヤーと、落ち着いて戦闘をプレイしたいプレイヤーの両方が、自分のスタイルで楽しめる戦闘になる予定です。
これはエピソードダスカへのフィードバックを受けて、開発内で検討し、導入を決めた重要なシステムです。
詳細については発売に向けた情報の中で紹介されますので、どうぞお楽しみに。
回答者:リードゲームデザイナー 滝澤雅史


開発からの返信【オルティシエ/インソムニアのような大都市をどれだけ多く探索できますか?(質問者: NoctisPendragon)】 - Final Fantasy XV
質問者:NoctisPendragon 【オルティシエ/インソムニアのような大都市をどれだけ多く探索できますか?】

回答: オルティシエでしたら少し回答できます。
オルティシエには、複数のカフェや、船上市場、公園などの様々なロケーションが存在しています。かなり大きくて開発者が道に迷ってしまうくらいです!
複雑に入り組んだ街中を、じっくり歩くもよし、ゴンドラに乗って観光するもよしです。おまけに飲食店を探す楽しみも存在します。街を探索すると、きっとユニークなキャラクターとの出会いがあります。
このように多彩な楽しみ方を用意していますので、どうかお楽しみに。
回答者:プランナー 石川知典


開発からの返信【大規模な建物にはノクティスが建物を上がり,屋上から探査できるような複数のワープするポイントはありますか?(質問者: HeartlessNemesi)】 - Final Fantasy XV
質問者:HeartlessNemesi 【大規模な建物にはノクティスが建物を上がり,屋上から探査できるような複数のワープするポイントはありますか?】

回答: もちろんです。高所に瞬間的に移動できるワープは、FF15のバトルにおいて重要な要素です。特に大規模な市街戦では多数のワープポイントを使った攻略が可能になります。
建造物だけでなく、飛行型の敵や大型ボスとの空中戦も用意していますので、ご期待ください。
回答者:リードレベルデザイナー 寺田武史

興味深いのは今回の開発者コメントで判明した「戦闘モードの切り替え」でしょう。「難易度設定に相当するもの」との説明がありますので、よくある「イージー・ノーマル・ハード」のような単純な難易度設定は用意されないと考えてもよさそうです。

「アクション主体でテクニカルなプレイを好む」が現在体験版でも配信されているようなスタイルでしょう。となりますと「落ち着いて戦闘をプレイ」するスタイルはどうなりますかね?さすがに完全なコマンド式になる事は無いでしょう。

FFシリーズで何度か採用されている「アクティブモード」と「ウェイトモード」みたいな感じですかね。メニューやコマンド選択時には時間が止まるという奴。オープンフィールドのARPGっぽさは無くなりますけど、プレイヤーの焦りによるミスは軽減するでしょう。「落ち着いて戦闘をプレイ」という表現にも合致します。

しかし、FF15は今までのFFナンバリングと違って完全なアクションRPGです。

アクションの苦手なプレイヤーがARPGでハマるのは「防御」や「回避」でしょう。剣や魔法主体のARPGで攻撃を当てるのはそんなに難しくありませんよね。FF15で用意される「落ち着いて戦闘をプレイできる」モードが従来の「ウェイトモード」に準拠したものならば「防御・回避」の負担は殆ど軽減されません。まぁレベルを上げてそのあたりをカバーしてくれって事なら別に良いのですけど、ARPGではレベルを最上限まで上げても防御力に関しては柔らかいままのゲームって結構ありますからねぇ。

このあたりの情報は1月末に予定されている「アクティブ・タイム・レポート」最新版で明らかになるのでしょうか?なりますよね(笑)