ショップレポート







今週発売ゲームのショップレポートをご紹介。

**店長からのメッセージ** 今日の新作
圧倒的強さでPS4「龍が如く極」がトップ
シリーズ過去実績は裏切りません。

皆さん「内容はわかっているけど、真島モードが
やりたいし、「錦山」が豹変した理由、10年間の
謎が解けるとあっては、買いたくなるよね」
「又≪龍6≫の体験版が付くから」
というお声を多く頂きました。

マンホールの下からこっそり覗いている「真島」
この絵がシートとなって入り口すぐに貼ってあります。
これがお客様から大好評!
見ていない方は、来店されたらすぐにわかりますので
是非見て帰って下さいね。

ダークホース的な動きをしたのが
「ジャストコーズ3」発売日からこんな勢いで出ていくとは、
海外モノへの敷居が低くなりました。
抵抗感がなくなった証拠。ゲームでも国際化??
日本のメーカーさんもうかうかしていられませんよ。
PS4版でリメイクばかり出していたら、お客様に飽きられます。
大変でしょうが、オリジナルにもっと固持して欲しいです。

第3位が「バイオハザードオリジンズコレクション」

PS4タイトルが上位に並ぶ様になりました。

発注の「極」1月21日発売新作初日結果! : なりゆきゲーム屋ブログ
PS4 龍が如く 極
販売数一位、消化率も上々でうちのPS4発注もこなれてきたカンジ

P③ 龍が如く 極
販売数2位・・・・・っていうか朝のうちに完売、
全然足りませんでした・・・・・
まだまだPS3、健在です。

3DS ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
販売数3位です、入荷が多い分Wii-U版より売れましたが・・・・・
これは全国の消化率が気になる商品です。

PS4 ジャストコーズ 3
PS4 バイオハザード オリジンズコレクション
P③ バイオハザード0 HDリマスター


あとこんな感じ

VITAマブラヴは品ぞろえ程度の入荷だったのですが
アニメ効果かダブルパックが売れました。

【売上ランキング】龍が如く極はPS4版がPS3版を上回る結果に(2016/01/21) | おしょ の激コアゲームライフ
1位 龍が如く 極[PS4]
1位は人気アクションアドベンチャーの龍が如く極!

消化率は53.7%。

龍が如くは比較的ミドル~ライトユーザーに支持されている印象があり、今回もPS3版が上回るかな?とも思いましたが売上本数はPS4版がPS3版の約2倍となっています。PS4の普及が本当に進んでいることを感じますね。

2位 龍が如く 極[PS3]
2位はPS3版龍が如く極。

消化率は53.3%。

PS3版に抜かれたとはいえ、しっかり2位にランクインするのは流石です。

3位 ジャストコーズ3[PS4]
3位は洋ゲー『ジャストコーズ3』!

消化率は62.5%。かなり好調です。

4位 ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ[3DS]
4位はゼルダ無双の3DS版となる本作がすべりこみました。

消化率は52.9%。

WiiUも3DSも2016年のタイトルラインナップがかなり少なめになっています。新ハード『NX』での巻き返しがなるかどうか、今年の発表(発売も?)にかかっていますね。

5位 バイオハザード オリジンズコレクション[PS4]
5位はバイオハザード0HDリマスター、バイオハザードHDリマスターを1本にまとめた本作がランクイン。

消化率は40%。

新作はコチラ。

【1月21日(木)】
PS4/XB1 バイオハザード オリジンズコレクション
PS4/XB1 ジャストコーズ3
PS4/PS3 龍が如く 極
PS4 ZOMBI(ゾンビ)
PS3 バイオハザード0 HDリマスター
Vita マブラヴ
Vita マブラヴ オルタネイティヴ
Vita マブラヴ ダブルパック
3DS ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

という事で、「龍が如く 極」がワンツーになりそうな今週の新作ランキングですが、縦マルチ3作目でようやく「龍が如く」もPS4版が優勢になってきました。まだまだPS3版も強いようですが、一般層が強い作品だけにPS4へのシフトが進んできたことが伺えます。

それにしても、スピンオフ(維新)、前日譚(ゼロ)、リメイク(極)と色々手を変えながら既にPS4/PS3の縦マルチ3作目を発売しているというのは凄いとしか。そしてついに2016年冬の発売が予定されている「龍が如く6」はPS3を卒業してPS4独占タイトルになります。

ただ、「極」は1作目リメイクですので今までのような完全新作程のセールスは見込めないでしょう。予想は合算で15万本前後。「極」のセールス次第では「龍が如く2」リメイクも動き出すでしょう。「龍が如く 極2」か「龍が如く2 極」か。

他タイトルの予想は・・・「ジャストコーズ3」は洋ゲーラインで2万本前後、でも海外より大幅に遅れているので少し少ないかも。3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」は5万本前後。「バイオハザード0 HDリマスター」は1.5万~2.5万。「バイオハザード オリジンズコレクション」は1万~1.5万本ってところか。