「ドラゴンクエストビルダーズ」製品版「フリービルド」について







本日発売「ドラゴンクエストビルダーズ」の前夜祭放送「海外授業Vol.04」から「フリービルド」についてご紹介。



【フリービルドのコツ】

・懐かしの草原ブロック(Vジャンプ攻略本DLC)




・フリービルドではモンスターや村人を仲間にして最大4人パーティが組める


・住人リストで呼び出せる


・他人から貰えるものは127個まで

・ストーリーが進むと、クリアした大陸の素材を回収できる島が解放される


・島にはモンスターがいるのでパーティで戦闘しながら素材を集める。宝箱もある。


・モンスターと戦える「バトル島」がある。「白紙のチケット」からバトルチケットを作成してバトルする。





・「バトル島」も改築可能。強固な要塞を築いて押し寄せる大量のモンスターを撃退しよう



・バトル島で死んでもやり直し可能。バトルチケットは消えない。


・大砲以外の武器もある

・ビルド石によって配信できる建物はひとつ。ビルド石の場所を変更して違う場所を配信することもできる

なお、フリービルドとストーリーのプレイ配分については「人それぞれ」とコメント。ストーリーを全部クリアしてからの方が出来る事は多いが、ビルドの練習も兼ねるならば交互プレイも有りとの事です。

判ってはいたけど、ハマる人なら何百時間プレイも余裕だろうね。