伊集院さんが「ドラゴンクエストビルダーズ」についてコメント。







ゲーム好きで知られる伊集院光さんがラジオで「ドラゴンクエストビルダーズ」についてコメントしています。1時間過ぎあたりから。


・ドラゴンクエストビルダーズがすげー面白い
・マイクラをそのままドラクエにしたゲームかと思うとちょっと違う
・見た目は似ているけどマイクラはちょっと自由すぎて、どうしたらいいか判らなくなる時がある
・マイクラはなんでも出来て自由度が高すぎるのでもてあます人もいたと思う
・ビルダーズは「あれをやって欲しい」というのを割といってくれて、それを達成すると話が進む
・やらなくて良い要素とのバランスが凄く良い
・中毒性が高く、一時間だけ遊ぶつもりが四時間遊んだりする
・仕事が立て込んでいるのに「ちょっとやろうかな」となってこまる

確かに。どちらが良い悪いじゃなく別物で、どちらも魅力的なんだよね。あの親切さを喜ぶ日本のゲームファンは多いと思う。割とコアゲーマーでもオープンワールドの自由さに困惑する人って結構多いし、というか俺もだけど。