PLAYISMインタビュー。








3月末にPC版が発売された「ナイトクライ」についてPLAYISMの水谷氏がコメントしています。

PLAYISMは何を目指し、どこへ向かうのか。PLAYISM水谷俊次氏インタビュー [前編] | AUTOMATON
――PLAYISMとしてプッシュしていきたいものはありますか。

水谷氏:
今は『NightCry』ですね。『NightCry』っていうプロジェクトはAUTOMATONでも記事になったんですけど、河野さんが借金して作った、みたいなのが出てましたよね。(笑)


――ありましたね(笑)

水谷氏:
僕も河野さんからそのお話をよく聞きますが、本当に借金してるかどうかはまあさておき(笑)、河野さんが大変な思いをして踏ん張って進めてこられたプロジェクトなんです。本当に『クロックタワー』ファンやバッカーさん、パトロンさんのことを考えて作ったゲームなので、そういう方にはぜひ遊んでほしいですね。インディー魂があるなと思いました。Kickstarterは頓挫するプロジェクトが山程あるんで……AUTOMATONでもよくでますけど(笑)


――(笑)

水谷氏:
でも頓挫するのもわかります。あれだけお金が急に集まったら、舞い上がる人もでるでしょうし、マネジメントできる人がいなければあっという間にお金を使いきってしまうこともあると思うので。そういう状況の中でリリースまで持って行けたのは、僕らも頑張りましたけど、ヌードメーカーさんはよくやったなと感じます。まあ、そういう苦労話は抜きにしても『NightCry』は『クロックタワー』ファンにはたまらないものになったと思うので、遊んでほしいです。

私も同意見で、ちゃんと商品を発売できたヌードメーカーのマネジメント力には感心しています。最初に発表したPSVita/スマホより先にPC版とか色々予定変更はあったのでしょうけど、そのあたりの判断を遅らせていつまでも発売しないのは一番印象が悪い。

というか、クラウドファンディングで成功したにも関わらず開発中止になってしまうゲームタイトルも多いし、延期なんて日常茶飯事って感じだもんなぁ。稲船敬二さんの「Mighty No.9」なんて欲張って機種を増やしすぎたおかげで未だに発売出来ない状況だし。


ゲームソフトが最大80%オフの「週末限定セール」(4/17まで)
週末限定セール (2016年4月15日~4月17日)



■テイルズ オブ ベルセリア
バンダイナムコエンターテインメント 2016年8月18日

■PS4通常版 ■PS4(Amazon限定付)

■PS3通常版 ■PS3(Amazon限定付) 



■アイドルマスター プラチナスターズ
バンダイナムコエンターテインメント 2016年7月28日

■通常版 ■プラチナBOX
■通常版(アマ限定有) ■プラチナBOX(アマ限定有) 



■ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
スクウェア・エニックス 2016年9月30日

■通常版 ■通常版(Amazon限定付)
■デラックスエディション ■デラックスエディション(Amazon限定付)



■ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス 2016年5月27日
※初回特典:「ドラクエI勇者コス」「元気玉」「ドラクエBのホミロン像レシピ」

※Amazon特典:「ベビーサタンフォーク」「元気玉」先行コード
■PS4通常版 ■Amazon限定有り
■PS3通常版 ■Amazon限定有り
■PSVita通常版 ■Amazon限定有り


■討鬼伝2 (初回封入特典「なりきり装束・天狐」ダウンロードシリアル同梱)
コーエーテクモゲームス 2016年6月30日

■PSVita通常版 ■トレジャーBOX ■通常版(アマ限定有) ■トレジャーBOX(アマ限定有)
■PS4通常版 ■トレジャーBOX ■通常版(アマ限定有) ■トレジャーBOX(アマ限定有)
■PS3通常版 ■トレジャーBOX ■通常版(アマ限定有) ■トレジャーBOX(アマ限定有)


【キンドル】2万冊対象!最大20%ポイント還元セール
最大20%ポイント還元セール

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【50%以上オフ】「この素晴らしい世界に祝福を!」など、KADOKAWAセール
KADOKAWAセール

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
オーバーラップ文庫セール

【50%オフ】「ディメンション W」「最弱無敗の神装機竜」など、スクエニコミックセール
スクエニコミックセール

【無料】「モンスター娘のいる日常」「社長 島耕作」など
キンドル無料