ビジネスマナー






お馴染みR25が「新人が「必要ないのでは」と思うビジネスマナーTOP10」を公開しています。

新人世代に「時代遅れ」に思えるビジネスマナー1位は | R25
新人からすると、「そんなことする必要ある?」「時代遅れじゃない?」と違和感を覚えるマナーもあるのでは? そこで、入社3年目までの20代会社員200人(男女各100人)にアンケート調査を実施した

〈新人が「必要ないのでは」と思うビジネスマナーTOP10〉
(22項目から1~3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計)

1位 始業5分前にはデスクについている 102pt
2位 電話のベルは2回コール以内までに出る 98pt
3位 訪問先で出されたお茶は、相手が飲むまで口を付けない 85pt
4位 客を見送るときはエレベーターが閉まるまでお辞儀をする 62pt
5位 勤怠などの連絡は必ず電話で行う(メールやLINEではしない) 49pt
6位 報告・連絡・相談をこまめに行う 47pt
7位 社内でも正しい敬語を使う 46pt
8位 部屋に入るときのノックは3回(4回) 45pt
8位 BCCで複数の人にメールする場合は「BCCにて失礼します」と断る 45pt
10位 社外の人にメールする場合は「メールで失礼します」と断る 43pt

※違和感のあるビジネスマナーはない 49%

1位【始業5分前に着席】
「本来なら始業開始時間から勤務開始すべき」(26歳・男性)
「新人教育といってこき使うのは悪しき風習だと思う」(27歳・男性)

2位【電話のベルは2回まで】
「電話にばかり気を使っていられないから」(25歳・男性)

3位【お茶は相手が飲んでから】
「出されたものを飲まない方が失礼だと思う」(25歳・女性)

4位【エレベーターが閉まるまでお辞儀】
「わざとらしいととらえられる」(25歳・女性)

5位【勤怠連絡は電話】
「メールのほうが複数人に連絡ができる」(24歳・男性)

始業時間前に朝礼とかミーティングは労務管理面でアウトだけど、席に着くぐらいはしておいた方がいいじゃという気も。上司は遅れて出勤してくるけど、新人だけは早く出勤させる会社とかって今でも多いのかなぁ、私が今まで勤めていた会社は上司の方が出勤早かったのでなんとも。

まぁこのあたりは職場の空気や先輩や上司次第だよなぁって気もする。「5分前着席」が嫌なのではなく、「強要」しているような空気になっているのが苦痛なんじゃと。


■ペルソナ5
アトラス 2016/9/15


■PS4通常版 ■Amazon限定付 ■PS4通常版(楽天)
■PS4限定版 ■Amazon限定付 ■PS4限定版(楽天)
■PS3通常版 ■Amazon限定付 ■PS3通常版(楽天)
■PS3限定版 ■Amazon限定付 ■PS3限定版(楽天)

■SAO ホロウ・リアリゼーション
バンダイナムコ 2016/10/27
※ 早期特典:衣装「メイド服」が追加されるプロダクトコード

■PS4通常版 ■Amazon限定付
■PS4限定版 ■Amazon限定付
■Vita通常版 ■Amazon限定付
■Vita限定版 ■Amazon限定付 

【キンドル】9万冊対象!最大20%ポイント還元セール
最大20%ポイント還元セール

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
オーバーラップ文庫セール

【50%オフ】「田中くんはいつもけだるげ」「男子高校生の日常」など、スクエニセール
スクエニコミックセール

【無料】「ちはやふる」「新世界より」など
キンドル無料