「FF15」ブログが更新されていました






FF15ブログの最新記事をご紹介。

記事詳細 | FFXV開発チームさんのマイページ | SQUARE ENIX MEMBERS
突然ですがこんにちは、テクノロジー推進部 リードAIリサーチャー 三宅です。



今回はFFXVゲーム内における人工知能についてお話ししたいと思います。

本作には、さまざまなキャラクターが登場します。そして、それぞれのキャラクターは、それぞれの個性に応じた知能を持っています。

仲間にも、モンスターにも、街の人たちにも、知能が宿っています。
こういった知能のことを人工知能と言います。

僕はFFXV開発チームでそんな人工知能を作るみんなと働いています。
それぞれの開発者のエキスパートが特技を生かして協力しながら、人工知能を作っています。

人間の持つ自然な知力を、一つ一つ形にしてキャラクターの中に積み上げて行くことで、より人間に近い知能へと近付かせて行きます。
本作の開発では、こういった人工知能技術が一体のキャラクターごとに20~30個ぐらい積み上げられています。
意思決定を行う「AI Graph」、目的地への経路を計算する「パス検索」、モンスターが自分の運動範囲と性能を自覚する「モーション解析」など、一歩一歩キャラクターの知能を成熟させてゲームの世界に馴染ませて行きます。

プレイヤーの皆さんはゲームプレイの中で、そんなキャラクターたちの知力を局面ごとに感じることが出来ると思います。

詳細はリンク先でご確認願います。

色々な記事で書いていますけど、最近のRPGはアクションバトルが増えているという事もあって「仲間が勝手に戦ってくれる」戦闘が多くなっています。それだけにAIのレベルが低いゲームはプレイヤーに余計なストレスを与える事になります。

私の世代向けに説明するなら、「エメラルドドラゴンのハスラムとタムリンのおかげで何度ゲームオーバーになったのか」という事です(笑)

自分が何もしなくても勝手に勝ち進んでくれるバトルはさすがにどうかと思いますが(そういうオプションも有っていいけど)、「自分は上手く操作したのに、仲間が勝手に崩れた」というのでは楽しく遊べませんよね。


■ファイナルファンタジー XV
スクウェア・エニックス 2016/9/30
初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱


■通常版 ■Amazon限定付
■デラックスエディション ■Amazon限定付
※Amazon限定:「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット

■Newニンテンドー3DS LL ピンク×ホワイト
任天堂 2016/6/9




■Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック
任天堂 2016/6/9




■ペルソナ5
アトラス 2016/9/15


■PS4通常版 ■Amazon限定付 ■PS4通常版(楽天)
■PS4限定版 ■Amazon限定付 ■PS4限定版(楽天)
■PS3通常版 ■Amazon限定付 ■PS3通常版(楽天)
■PS3限定版 ■Amazon限定付 ■PS3限定版(楽天)

■SAO ホロウ・リアリゼーション
バンダイナムコ 2016/10/27
※ 早期特典:衣装「メイド服」が追加されるプロダクトコード

■PS4通常版 ■Amazon限定付
■PS4限定版 ■Amazon限定付
■Vita通常版 ■Amazon限定付
■Vita限定版 ■Amazon限定付 

【キンドル】9万冊対象!最大20%ポイント還元セール
最大20%ポイント還元セール

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
オーバーラップ文庫セール

【50%オフ】「田中くんはいつもけだるげ」「男子高校生の日常」など、スクエニセール
スクエニコミックセール

【無料】「ちはやふる」「新世界より」など
キンドル無料