日本のスマホ普及率






日本のスマホ普及率が話題に

マレーシアより低い!日本のスマートフォン普及率は驚きの39% - BIGLOBEニュース
■ 日本のスマートフォン普及率は39%
PewResearchCenterの発表によれば日本全土でのスマートフォン普及率はなんと39%です。体感的にはもっと多くの人がスマートフォンを持っているような感覚があるなか、驚きの数字ですよね。

◎スマートフォン普及率世界トップはおとなり韓国
では、どの国の普及率が高いのでしょうか。世界トップの普及率を誇るのは隣国の韓国。88%と、アメリカ・カナダやヨーロッパ諸国よりも高い普及率です。日本でもGalaxyやLGなど韓国メーカー製のスマートフォン・タブレットを使っている人をよく見かけます。電機メーカーが強い力を持ち、先進的なお国柄から納得といえるかもしれません。

◎意外と高い中東・アジアの普及率
先進国の韓国で普及率が高いのは納得。ですがタイトルにもあるようにマレーシアや、中東ヨルダン・イスラエルなど、一見まだまだ新興国や途上国といわれるような国々の普及率も軒並み50%を超え、日本よりはるかに高い数字を誇ります。あらかじめフューチャーフォン(=ガラケー)が普及したうえで、あとからスマートフォンがやってきた日本とは違い、一般市民が携帯電話を手にできるようになる経済水準に達した時にスマートフォンがすでに市民権を得ていた、と考えると納得できるかも。日本の若い世代がガラケーを手にしたことがないように、アジアや中東でははじめて持つ携帯電話がスマートフォンの人が多そうですね。

◎南アフリカ共和国と日本の普及率はほぼ同じ
日本のスマートフォン普及率39%を世界の水準に当てはめてみると、近いのは南アフリカ共和国の37%です。日本と南アフリカの町並みを比べてみたとき、スマートフォン普及率がほぼ同じだとは思いませんよね。南アフリカ共和国もアフリカ地域では高いスマートフォン普及率を誇りますが、あえて比べることであらためて日本の低さにびっくりしてしまうかもしれません。

一般ユーザの普及率はもっと高いと思いますけどね。企業は未だに大量のガラケーを契約しているでしょうし。あと、日本のスマホユーザはハイエンド持ちが多いよね。


※「ミナミの帝王」が10巻まで1冊10円セール中
[まとめ買い] ミナミの帝王 (1-15)

■ペルソナ5
アトラス 2016/9/15


■PS4通常版 ■Amazon限定付 ■PS4通常版(楽天)
■PS4限定版 ■Amazon限定付 ■PS4限定版(楽天)
■PS3通常版 ■Amazon限定付 ■PS3通常版(楽天)
■PS3限定版 ■Amazon限定付 ■PS3限定版(楽天)

【キンドル】9万冊対象!最大20%ポイント還元セール
最大20%ポイント還元セール

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
オーバーラップ文庫セール

【50%オフ】「田中くんはいつもけだるげ」「男子高校生の日常」など、スクエニセール
スクエニコミックセール

【無料】「ちはやふる」「新世界より」など
キンドル無料