FF15にイージーモード






数日前に公開された坂口博信氏と田畑Dの対談記事より。

『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト 坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談【後編】(インタビュー)
田畑 実際、体験版に対するフィードバックを分析すると、もっとアクションをテクニカルに遊びたいという意見と、もっと簡単にしてほしいという意見でまっぷたつに分かれていたんです。坂口さんに「どうするつもりなの?」と聞かれ、「イージーモードを入れるつもりです」と返したら、「それでいいと思うよ」と言っていただいて。

坂口 田畑さんは、難易度を選択させる『FF』のナンバリングタイトルはいままでなかったので、そこを心配していたのですが、いま遊ぶユーザーのために考えた結果なら何も問題ないと思いますね。

田畑 「遊ぶ人のために用意するなら、伝統を守る必要はないんじゃない?」といったことを言っていました。……坂口さんがですよ、僕じゃないですよ(笑)。

「イージーモード」搭載って何気に初出しだよね。ファミ通誌面の時は何故かスルーしていたなぁ。「FF4 イージータイプ」を思い出した。

今年1月の公式Q&Aで「難易度」についてスタッフはこう語っています。

「ファイナルファンタジー15」最新情報!「戦闘モードの切り替えで難易度を調整」「大都市は開発者が道に迷うほど広い」など
質問者:Eraezr 【経験値の取得,敵の状態,(敵の)ダメージ,及びA.Iに関する困難なモードをどのように比較するつもりですか?】
回答: 本作では難易度設定に相当するものとして戦闘モードの切り替えシステムを進めています。このモード切り替えにより、アクション主体でテクニカルなプレイを好むプレイヤーと、落ち着いて戦闘をプレイしたいプレイヤーの両方が、自分のスタイルで楽しめる戦闘になる予定です。
これはエピソードダスカへのフィードバックを受けて、開発内で検討し、導入を決めた重要なシステムです。
詳細については発売に向けた情報の中で紹介されますので、どうぞお楽しみに。
回答者:リードゲームデザイナー 滝澤雅史

この回答から「単純な難易度設定は無いのかな?」と思っていたのですけど。ストーリー重視のゲームですからアクションが苦手な方でも最後まで楽しめる施策は必要だと思います。

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」をプレイしたときも感じましたけど、純粋なアクションゲームの方が細かな難易度設定が可能だよね。「ダークソウル」系はともかくとして、アクションRPGは難易度固定が多い印象。おまけにレベル上限まで設定って何を考えているのやら(笑)

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