アンチャのアクセシビリティ






PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」のアクセシビリティが凄いと話題になっています。

絶賛続く『アンチャーテッド4』を手がけたNaughty Dogとソニー、障害を持つユーザーに対しても粋な計らいを見せる | AUTOMATON

・アンチャーテッド4』には充実したアクセシビリティが搭載されている。このオプションの誕生には、障害者のゲーマーの叫び、そしてソニーやNaughty Dogなどたくさんの想いが秘められている

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」での取り組み

①連打の代替措置
ゲーム内の設定を変更すればプレイヤーは、連打をボタンの長押しで代用することができるようになる。これはQTEシーンのみならず、通常戦闘なども押し続けてさえいれば、ネイトが続けて戦闘アクションを繰り広げてくれる

②スティックの動作を左スティックに集約した
通常左スティックでネイトを移動させたあとは、右スティックでカメラを操作しなければならなかった。しかし、カバーアクションなどをおこなう際に、カメラを敵の方向へと自動で向くようになる。このような仕様ならば右スティックを使う必要がなくなるのだという。また、戦闘態勢の際には自動的にカメラが敵を追尾するようになる。このカメラの挙動は、敵に近づくほど追尾の精度が高くなる。

③ロックオン
敵が画面内にいればピストルであってもスナイパーライフルであっても、エイムボタンさえ押せばターゲットをロックオンしてそのまま銃弾が発射される仕様だ。

④マルチプレイのチームを赤と青に
マルチプレイヤーは元来赤と緑という色分けによってチームを識別していた。しかし開発スタッフは、色覚異常に悩まされているプレイヤーが「赤と緑」を識別できないことに気付き、最終的に「赤と青」に変更した

・Naughty Dogは『The Last Of Us』からこのような障害者に向けた配慮を計画しており、常に幅広いプレイヤーに楽しんでもらえるような試みを続けている

私は赤緑が見分けにくい「赤緑色弱」に入りますので、今まで赤と緑の区別ができずにクリアを断念したり、抜けるのに数時間を費やしたゲームも幾つかあります。そのあたりの影響もあって色合わせ系のパズルは最初から避けるようになりました。

赤緑関連を対策したゲームは今までに多数発売されていますが、バリバリのアクションでコントローラ操作をここまでフォローするゲームは少ないと思います。



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