運動音痴あるある






「足速い人と同じチームになった時の申し訳なさ」「チーム分け最後まで残る」...運動音痴たちの悲痛な「あるある」



これはコミュニティアプリ「アンサー」に立ったスポットで語られる、「運動音痴」の者たちの切ない経験の記録である......!

「ボールが怖い」から始まる運動音痴のあるある経験。「自分ではできてるつもりなのに周りから見たらだめだめ」「はしってると邪魔者あつかい」など切ない経験が盛りだくさんだ。何を隠そう筆者も運動音痴の一員。運動音痴でない人もこれを見て笑って、そして理解してほしい。我々には我々の悩みがあるのだ。どうか責めないで......。

この劣等感、やばい......
運動音痴のあるあるを共有しようと立ち上がったこのスポット。「ボールが怖い」「でんぐりがえれない」というあるあるから「サッカーやバスケのパスのこない位置を完全に把握できる」「普通にやっているのに何故か笑われる」「先生の目を盗んでサボる技術が身につく」などこれはもう特殊能力では?というような運動音痴あるあるのオンパレードである。

運動音痴はその運動能力の極端な悪さから「バスケで孤立」「はしってると邪魔者あつかい」「チーム分け最後まで残る」など劣等感を抱き自分に自信が持てなくなる経験をいやというほどしている。そのため、多くの運動音痴の者たちは体育や体育祭を地獄のように感じているようだ。

そして、筆者も経験があるのだが、「ベテランになるとたいしたファインプレイでなくても動いただけでも勝手に気を遣われて大げさに誉められる」。これが実は最もしんどい。優しさが心にしみる(悪い意味で)。

助けて!責任感や罪悪感につぶされる......
運動音痴のつらさはチーム戦で最高潮に達する。なぜならそこに逃げ道はないからである。一人であれば適当にごまかして笑っていられるがチーム戦となるとそうはいかないのである。

「リレーとかで本気出してるのに本気出してね?って念をおされる(⊃´-`⊂)」「運動神経いいやつにちゃんとやって!って言われる...wやっとるわ!」という経験はしょっちゅうあるし、責任感や罪悪感から「球技のチームメイトへの罪悪感」「足速い人と同じチームになった時の申し訳なさ」「バレーでボール来たけど動けない。その後のみんなの目線がこわい。」「チーム戦とかで、失敗したら責められる。コレまぢショック」などのやるせない気持ちを抱くケースは本当に多いようだ。

source


あくまでも個人的見解と経験から言うと、バカはクラスで気持ち悪がられないけど、運動音痴はクラスで気持ち悪がられる、と言う辺りが嫌だった運動音痴系男子。

国語とかのテストもチーム戦にして返り討ちにしたいと常に願ってた。何で運動出来ん奴だけが晒されなければならんのだ。 運動音痴たちの悲痛な「あるある」 バスケで孤立、チーム分け

あるある過ぎる。。 小学校の体育の光景を目にすると、苦しくて目を背ける。。

割とこれ

やめてくれ・・・

結局逆上がり出来ないまま大人になってしまった


俺も運動ダメだったから実に効く。バスケで突き指とか、野球で落下点が判らないとか(笑)嫌な事を何十年ぶりに思い出したじゃないか。



■CoD:インフィニット・ウォーフェア
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-04)


■PS4通常版 ■Amazon限定付
※「モダン・ウォーフェア リマスター」付き
■PS4レガシーエディション ■Amazon限定付

■バトルフィールド 1
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)


【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
■PS4通常版

※【キンドル】9万冊対象!20%還元セール
最大20%ポイント還元セール

※【キンドル】100円以下コミック&ラノベ
108円以下コミック
108円以下ライトノベル

※「ミナミの帝王」が10巻まで1冊10円セール中
[まとめ買い] ミナミの帝王 (1-15)

【キンドル】9万冊対象!最大20%ポイント還元セール
最大20%ポイント還元セール

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
オーバーラップ文庫セール

【50%オフ】「田中くんはいつもけだるげ」「男子高校生の日常」など、スクエニセール
スクエニコミックセール

【無料】「ちはやふる」「新世界より」など
キンドル無料