インサイドがやっちゃった感






6/1(水)0時、インサイドが奇妙な記事を掲載していました。

【お知らせ】フリーライター内川たまき氏と連絡可能な方を探しています(お詫び) | インサイド
いつもインサイドをご覧頂きありがとうございます。弊誌で記事を寄稿しているフリーライターの内川たまき氏との連絡が取れない状況が続いており、お知らせとして本稿を掲載しています。連絡可能な方がいらっしゃいましたら、担当編集者が探している旨をお伝え頂けますと幸いです。

内川氏とは4月中旬に届いた「【特集】精神障害を歌うRPG『カリギュラ』の楽曲に迫る ― 歌詞がざわめきへと変わり、心をえぐる」という原稿の送付メール以降連絡が取れておらず、同記事では「“楽曲に共感して異世界へと導かれる”という設定には非常に説得力がある。日常でも同じようなことが起きていてもおかしくない。」「仕事から解放されつつある今も変わらないペースで聴き続けている。」と意味深な記述をしていました。

また掲載されている記事は編集後のものですが、編集前の原稿には『カリギュラ』の世界観や楽曲に対する過剰な記述が多く見られるため、編集部では同作に関連した場所なども調査しています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、編集部までご連絡ください。

私は「起きてからもう一度読もう」程度だったのですが、実は「カリギュラ」の企画記事だったことが判明しています。

https://twitter.com/INSIDEjp/status/737695094862577664
【お詫び】先ほど公開いたしました「フリーライター内川たまき氏と連絡可能な方を探しています」は『Caligula -カリギュラ-』の企画記事として弊誌が独自に記事を作成したものです。一部の読者様に誤解を与え、ご不快に思われる表現がありましたことをお詫び申し上げます。

【反応】

誤解を与える気まんまんで書いているのに、一部の読者に誤解を与え不快に思われる表現があったことを、なんてヘソで茶が沸くとはこの事だ

不明者の情報提供装った宣伝なんて普通は相当ヤバいって感じると思うんですが、社内に異論唱える人は誰もいなかったんですか?もしそうなら企業として健全な状態とは言い難いのでは?

いい加減にしろよ。企業としてやってはいけないことも分からないのか?人の善意を利用してこんなクソみたいな宣伝企画するならニュースサイトなんか止めてしまえ。

この記事のせいで実際に行方不明者が出た場合のネットでの安否確認がすべて疑わしい物になってしまう前例を作った、という事が分からないのでしょうか・・・?
時事ネタに絡ませたのでしょうが、明らかにジョークの範疇を逸脱しています。騒ぎを大きくして「嘘でした~!」が許されるのは中学生までです。

とまぁ反応は散々。

海外は知らんけど、日本でこの手の宣伝は悪手だなぁ。「弊誌が独自に記事を作成」とあるけど、企画のアイデアはインサイドが出したにしてもフリューの事前許可は取ってるはずだよね。だとしたらグルみたいなもん。

「クロバラノワルキューレ」が延期したので「カリギュラ」の予約を入れたばっかりなのに、こんな下手なプロモーションしていたら買う気が失せますわ。キャンセルしようかな。売れなかったらインサイドの責任ってことで。

そいや今回の記事とはタイプが違いますが、昨年の「ブラッドボーン」エアプレイレビューを思い出しました。

【囲みレビュー】『Bloodborne』──過去作品との比較を含めて、本作の魅力を語り合う | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
栗本:説明不足かなと感じました。これは僕個人の感想なのですが、一番初めの狼が死にイベントになっていて、本来はそこで死んで拠点に戻ると武器を獲得できる──はずだったのですが、勝ってしまってそのまま手刀でボスまで行って倒してしまって、さすがにおかしいなと(笑)。あとは、過去シリーズではガードしてパリィというのが基本戦術でしたが、今回はそれが銃になり少し使いにくかったです。

マロン栗本氏のプレイ動画見てみたかったなー。これ、問題なのは「俺はゲームが上手いんだぞ」自慢じゃなくて、「ブラッドボーン」を批判する材料に使っている事なんよね。


■バトルフィールド 1
エレクトロニック・アーツ (2016-10-21)


【初回特典】バトルフィールド 1 Hellfighter パック
■PS4通常版

※【キンドル】9万冊対象!20%還元セール
最大20%ポイント還元セール

※【キンドル】100円以下コミック&ラノベ
108円以下コミック
108円以下ライトノベル

※「ミナミの帝王」が10巻まで1冊10円セール中
[まとめ買い] ミナミの帝王 (1-15)

【キンドル】9万冊対象!最大20%ポイント還元セール
最大20%ポイント還元セール

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
オーバーラップ文庫セール

【50%オフ】「田中くんはいつもけだるげ」「男子高校生の日常」など、スクエニセール
スクエニコミックセール

【無料】「ちはやふる」「新世界より」など
キンドル無料