「グランツーリスモ スポーツ」インタビュー








国内向け発表会の山内Pインタビューが公開されています。


ローンチ時点で140台のクルマが登場するとのことですが、その後の追加に関して教えてください。
山内 発売後のDLCやアップデートの準備は当然進めていますが、まだこの時点で具体的にお話はできません。ただ、『GT5』のときは丸々一年お待たせしたので、そういったことは絶対にありません。発売後、一定の期間が経てば、どんどん出てくると思います。

今後体験会の機会や、体験版の配布など予定されているのでしょうか。
山内 具体的なスケジュールはとくに決まっていませんが、発売まで6ヵ月ありますので、『GT SPORT』を体験する機会はどんどん増えてくると思います。

ライセンスプログラムの参加国に日本がまだ含まれていませんが、今後の見込みはいかがでしょうか。

山内 僕らの見込みとしては、この時点ですでに22ヵ国の皆さんが参加していること自体が驚きだったんです。これまで3年間かけて、世界の自動車クラブやFIAと話し合いをしながらプログラムを進めてきましたが、ビデオゲーム業界と違って100年を超える歴史を持った方たちですので、何を決めるにしてもたくさんの会議と投票が必要だったりします。ですが、皆さん関心を持たれているので、じわじわと増えていくだろうと思います。

プレイステーション VRを使う場合は、従来のマルチスクリーンのような特別なモードになるのでしょうか。それとも通常モードのままできるようなイメージでしょうか。
山内 いま聞いたパターンでは、後者だと思います。レースでは自然にすべてのモードで使えるようにしたいと思っています。VRとレースゲームってすごく相性がいいので、なるべく自然な形で『GT SPORT』に取り込んでいきたいと思っています。

プレイステーション4のドライブゲームはいくつか出ているなか、PS3用のハンドルコントローラーが使えないものが多かったりします。『GT SPORT』ではそういったコントローラーの対応状況はいかがでしょうか。
山内 プレイステーション4で古いステアリングホイールは、物理的には接続できるようになっているのですが、そのためのドライバーをコントローラーのメーカーではなく、ポリフォニー・デジタルが用意しなければなりません。それは技術的にかなり難しいことなので、現時点での対応は厳しいと思います。

まずはちゃんと予定通り11/15に発売してからだよなぁ(笑)昨年の時点で発表していたβテストもキャンセルするぐらいだから開発はカツカツだろうし。

あとはPSVRモード。「ドライブクラブ」のVR版はコントローラだと酔いやすく、ハンコンだと酔いにくいというレポートもありましたけど、GTSがどうなるか。私は部屋のスペースの関係上ハンコンは設置できないのですげー気になる。



■グランツーリスモ スポーツ
SIE 2016/11/15


■PS4通常版 ■Amazon限定付
■PS4リミテッドエディション  ■Amazon限定付

■Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)
マーベラス 2016/11/10


■PS4通常版 ■Amazon限定付
■PSVita通常版 ■Amazon限定付

※PS4/Vitaセットのプレミアム限定版
■PS4+Vita VELBER BOX ■Amazon限定付

※豪華限定版
■PS4 REGALIA BOX ■Amazon限定付
■PSVita REGALIA BOX ■Amazon限定付

※【キンドル】9万冊対象!20%還元セール
最大20%ポイント還元セール

※【キンドル】100円以下コミック&ラノベ
108円以下コミック
108円以下ライトノベル

※「ミナミの帝王」が1冊54円セール中
ミナミの帝王

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール
【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【25%以上オフ】「灰と幻想のグリムガル」など、オーバーラップ文庫セール
オーバーラップ文庫セール

【50%オフ】「田中くんはいつもけだるげ」「男子高校生の日常」など、スクエニセール
スクエニコミックセール

【無料】「ああっ女神さまっ」「逮捕しちゃうぞ」など
キンドル無料