西川善司氏






テクニカルライター西川善司氏のやらかし

[E3 2016]「Forza Horizon 3」セッション&プレイレポート。シリーズ最高のグラフィックス表現やソーシャル機能に注目 - 4Gamer.net
 すでに発表されているとおり,FH3の舞台はオーストラリア大陸だ。ちなみにオーストラリアのコンシューマゲーム市場は,Xbox Oneのほぼ圧勝状態となっている。このあたりがオーストラリアを舞台に設定した理由なのか,という質問をPenrose氏にぶつけてみたところ,笑顔で「違う」と否定されてしまった。
 なぜオーストラリアなのか。それは,美しい景観や広大な大地,バリエーション豊かな自然環境といった特徴が,オープンワールド型レーシングゲームであるFH3にハマったためとのことだ。
 余談だが,お隣のニュージーランドはPlayStation圧勝の国であり,このコントラストは面白い。

この、6/18に公開された「フォルツァホライゾン3」記事の一文に対し、後ほど4Gamer編集部が追記しています。

※6月21日追記
文中の「オーストラリアのコンシューマゲーム市場は,Xbox Oneのほぼ圧勝状態」という表記に関し,複数の問い合わせを受けました。著者に確認したところ「同席したオセアニア地区の記者の話」とのことで,客観的な資料や数値に基づいた記述ではないと判断し,ここに追記し,お詫び申し上げます。

プロのライターが「俺の周りでは○○ばっかりだから」といったレベルのことをさも事実のように書いたらアカンと思う。

私も全く興味が無い内容なので目すら通していなかったのですが、先ほど知人からチャットで教えていただきました。サンクス。


【最大50%OFF】Kindleコミックまとめ買いセール(6/23まで)
「くまみこ」「ガールズ&パンツァー リボンの武者」など還元&セール
オーバーラップ文庫第1巻半額セール
GA文庫1-5巻半額セール
カドカワ・ラノベ半額セール

■人喰いの大鷲トリコ(2016/10/25)
 ・PS4通常版 ・Amazon限定付

■Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)(2016/11/10)
 ・PS4通常版 ・Amazon限定付
 ・PSVita通常版 ・Amazon限定付
 ・PS4+Vita VELBER BOX ・Amazon限定付
 ・PS4 REGALIA BOX ・Amazon限定付
 ・PSVita REGALIA BOX ・Amazon限定付

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【無料】「ああっ女神さまっ」「逮捕しちゃうぞ」など