誕生日ブルー






自殺者も出ている「誕生日ブルー」 その対策を専門家に聞いた



誕生日といえば楽しいものだ。しかし、大人になり家族から離れると、恋人や伴侶がいなければ祝われなくなってしまう。

これまでは当然のものとして受け入れられてきたはずだが、このロスに耐え切れず「誕生日ブルー」となった人が自殺をしてしまうケースが徐々に増えているという。誕生日目前に自殺するといえば太宰治を想起する。

■誕生日ブルーはなぜ起きる?
「FacebookやTwitterなどSNSの普及によって、誕生日ブルーの悲しみの色は濃くなっています。誕生日を盛大に祝ってもらえる人と、そうでなく質素に誕生日を過ごす人のプライベートが可視化されてしまっているからです。

友人が充実したプライベートを過ごしているのをみると羨ましさで胸がいっぱいになります。それと同時に、自分の生活を振り返ったとき、そこに落差があると寂しさで埋め尽くされます。

それが楽しいはずのバースデーを哀しい色に染めてしまう『誕生日ブルー』の正体です」

■対策は誕生日だと自覚しないこと
「誕生日に対する期待を減らす努力をすることです。膨らませば膨らませるほど、その期待が弾けたときの反動は大きなものになってしまいます。

スマホを触る時間が長い人は、バースデー関連の通知を切っておくほうがいいかもしれません。今は何気なく誕生日祝いの連絡が入りやすい時代です。それらが、誕生日であることをより強く自覚させてしまいます。

特別な日なのに、何もない平常の一日を過ごしてしまうことを理解すればするほど、悲哀の衝動に襲われてしまうことでしょう」


■誕生日の固定観念を変化させよう
「誕生日は祝ってもらって当然と考えることをやめるようにしましょう。なにもないのが当たり前なんだと自分に徹底的に言い聞かせることです。そうして、最悪の状況を想定し続けていれば、心的ダメージを軽減させることができます。

あるいは自分で自分にご褒美をあげることも有効です。誰も祝ってくれないのだから、せめて自分で自分を祝ってあげる。それは決してむなしいことではありません。

過去を振り返り、未来を見つめなおすための一日にしてみることです。大人の誕生日は誰かに祝われることではなく、自分自身をよりひとつ高めるための一日にするものだと意識を変えてみることも効果的だと思います」


source

産んでくれた人に感謝する。それだけで良いんじゃない?

人数が少なくても、気付いて自発的に祝ってもらえるだけで嬉しいもんだよ。 だから俺は誕生日をあまり口にしない

もともとたいして祝って貰えてないから毎年ブルー


誕生日を忘れるなんて大人の基本スキルだろうに(笑)


【最大50%OFF】Kindleコミックまとめ買いセール(6/23まで)
「くまみこ」「ガールズ&パンツァー リボンの武者」など還元&セール
オーバーラップ文庫第1巻半額セール
GA文庫1-5巻半額セール
カドカワ・ラノベ半額セール

■人喰いの大鷲トリコ(2016/10/25)
 ・PS4通常版 ・Amazon限定付

■Fate/EXTELLA(フェイト/エクステラ)(2016/11/10)
 ・PS4通常版 ・Amazon限定付
 ・PSVita通常版 ・Amazon限定付
 ・PS4+Vita VELBER BOX ・Amazon限定付
 ・PS4 REGALIA BOX ・Amazon限定付
 ・PSVita REGALIA BOX ・Amazon限定付

【楽天Kobo】全品20%ポイント還元セール

【無料】「ああっ女神さまっ」「逮捕しちゃうぞ」など