日本ファルコムインタビュー






日本ファルコム近藤社長のインタビューが今週発売のゲーム誌に掲載されています。

・日本ファルコム近藤季洋社長へ今後の展開などについてのインタビューが掲載。

以下、気になった部分を抜粋して要約

(昔よりも発売されるタイトル数が減ったように感じる。1本のゲーム制作に時間がかかるようになったから?)
「そうだが、昔のようなチャレンジ精神がなくなったわけではない。この前も社員との面談で『スマホアプリをやりたい』『まじかる☆アリサをゲーム化したい』などみんな独自のアイデアを持っている」

(近藤社長がチャレンジしたい事は?)
「ソーサリアン。もう半年くらいずっと言っている。今の時代ならではの形で何かできないか考えている。
他にもPSVRのようにチャレンジするプラットフォームはたくさんある。」

(閃の軌跡3の製作状況は?)
「現在ガンガン作業を進めている。この夏から本格的に着手していく予定だが、既に基本の土台部分は出来上がっている。リィンたちの新モデルもできている。
ただ、ハードに関しては悩んでいる最中で、軌跡シリーズはVitaユーザーが多い。PS4専用にするのかVitaとのクロスプラットフォームに対応するのかなどを検討している最中」

(閃の軌跡3の主人公はリィン?)
「主人公とストーリーのあらすじは決まっている。どういったキャラが登場するのかはお楽しみに」

主人公については明確にしていませんけど、「英雄伝説 空の軌跡」も3rdでは主人公を変えていますので、閃の軌跡も同じようなパターンを予想。

そしてプラットフォームが未だ発表されていないのはVita対応で迷っているってのもありそう。とりあえずPS4対応はほぼ確定みたいですね。PS3は・・・さよなら。

「イース8」PSVita版もロード時間が気になるとのことですし、そろそろVitaマルチには無理が出てきているかも。まぁ私は日本ファルコムのゲームにグラはさほど期待していないので、同発ならVitaマルチでも問題ありません。そう、同発ならね(笑)

source


【半額】MF文庫Jのタイトル1273点が半額

【8冊で80円】特攻の島
【93%還元】殺し屋1
【93%還元】新のぞき屋

■龍が如く6 命の詩。 ■Amazon限定付

■グラビティデイズ2(2016/12/1) ■Amazon限定付

【最大20%還元】5万冊対象セール
【20%還元】カドカワ・ラノベセール

【全品20%還元】楽天Kobo

【無料】「ああっ女神さまっ」「逮捕しちゃうぞ」など