ゲームを楽しめてる?






昔と比べてゲームを楽しめなくなった大学生は約5割! 「すぐに飽きる」

http://news.livedoor.com/article/detail/11831099/

大学生の中で「昔よりゲームを楽しめなくなった」という人はどれくらいいるのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました!

■大人になって昔よりゲームを楽しめなくなったなと思いますか?

はい 129人(46.9%)
いいえ 146人(53.1%)

■はい
●すぐ飽きる
・飽きやすくなった(女性/20歳/大学2年生)
・すぐに飽きてしまう。昔ほど燃えない(女性/19歳/大学2年生)
・昔は、何時間でもゲームを楽しんでやっていたけれど、大人になってからはすぐに飽きてしまうようになったから(女性/21歳/大学4年生)
・昔はいっぱいハマったけど、今は時間がなくて放置して飽きてしまう(男性/19歳/大学2年生)

●夢中になれない
・子どものころのように無我夢中でゲームに没頭することがなくなってきたから(男性/24歳/大学院生)
・アプリのため、おもしろくなかったらすぐに消すため、長続きしない(女性/20歳/大学3年生)
・最近ゲームをしてもわくわくしない(男性/18歳/大学1年生)
・精神年齢が上がったから(男性/23歳/大学4年生)

●他にやることがある
・わくわく感がなくなった。ゲームの他にもしなきゃいけないことが増えたからかもしれない(女性/19歳/大学2年生)
・いまは勉強で忙しいので(男性/19歳/大学2年生)
・やり込む時間がないから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・他にやるこが多い(男性/19歳/大学2年生)

■いいえ
●スマホでできるから
・子どものころはゲーム機を持っていなかったので、今スマホでいろいろなゲームができて楽しい(女性/22歳/大学院生)
・今ではスマホアプリなど発展がすばらしく大人でも夢中になれるものがたくさんあると思う(男性/24歳/大学4年生)
・ポケモンGOを楽しんでいる(男性/23歳/大学4年生)
・スマホのアプリやゲームが無料でしかも充実して前よりゲームをしやすい環境になったと思う(女性/21歳/大学3年生)

●おもしろいゲームが増えた
・いろいろなゲームがあるから(男性/19歳/大学1年生)
・いろんなゲームがどんどん発売されてトライすることは今でも楽しめるから(男性/23歳/大学院生)
・おもしろいゲームがたくさん出てくるから(女性/20歳/大学2年生)
・ゲームの幅も性能も上がって楽しくなってきたら(男性/22歳/大学3年生)

■その他
・はい。ゲームのソフトが減った気がする(男性/19歳/大学2年生)
・はい。色々なゲームをやってゲームの良し悪しがわかるようになってしまったから(男性/20歳/大学2年生)
・いいえ。時間は減ったけどおもしろい(男性/20歳/大学3年生)
・いいえ。昔より自分のお金が多いので、我慢せずにほしいゲームを買ったり、ゲーム内の課金ができるから(女性/23歳/大学4年生)


企業は新しいジャンルのゲーム、新タイトルを出さないから面白くない。カプコンはモンハン、スクエニはFFシリーズ、コーエーは無双、もう飽きた

能力や性能、効率などの数字を見始めると、強くはなるんだけどつまらなくなる。

一人用のRPGでも共通の話題になってたからやってた所はあるからね、共通の話題としてはスマ穂ゲーの方が今は手軽だわな

ゲーム進んである程度キャラが揃ってきたり数字とかごちゃごちゃ考えるようになるとあんまり楽しくなくなってくるね‥

成果・結果に引っ張られすぎな感じはあります。自由に、好きに遊んでこそのゲームですよ。コンシューマにはまだまだ頑張ってほしい。


私もゲーム歴は長いですけど、一番没頭していたのが高校生ってのは確実で、クリアできるまで何度も挑戦したり、方眼用紙にマッピングしたりと1本のソフトを遊び尽くしていました。娯楽も少なかったし、使えるお金の余裕も違うしね。

今年の9月~10月のように期待のソフトがラッシュする時期もありますし、1本のソフトを1週間~10日ぐらいで「とりあえずクリアまで持っていく」ので精一杯って感じもあります。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(2016/11/17)
■PS4通常版 ■PS4限定版
■PSVita通常版 ■PSVita限定版

【8冊で80円】特攻の島
【93%還元】殺し屋1
【93%還元】新のぞき屋

■龍が如く6 命の詩。 ■Amazon限定付

■グラビティデイズ2(2016/12/1) ■Amazon限定付

【最大20%還元】5万冊対象セール
【20%還元】カドカワ・ラノベセール

【全品20%還元】楽天Kobo

【無料】「ああっ女神さまっ」「逮捕しちゃうぞ」など