HTCがPSVRを批判






「PSVRの価格は誤解を招きやすい」とHTC幹部が発言、カメラもコントローラーも別売りな点を揶揄 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2016/08/08/psvr-htc/

アジア屈指の規模を誇るゲームイベントChina Joy 2016(7月28日 31日に上海で開催)にて、HTCのVRで中国地域のプレジデントを務めるAlvin Wang Graylin氏が「PlayStation VR (以下PSVR)の価格設定は安く見えるが、誤解を招きやすい」と発言したことがスペイン発のブログで報じられています。

HTCのAlvin Wang Graylin氏から先制パンチが飛び出しました。同氏によると「PS VRの399ユーロ(約4万5千円)という価格設定は安く見えるが、誤解を招きやすい」というのです。さらに「実際に体験してみたが、10分やってみて完全に快適というわけじゃなかった」「この技術はWiiに対抗するために作られた6年前の物じゃないか」とも語ったと伝えられています。

この発言にはうなずける面もあります。PSVRの位置トラッキングを使うには専用のカメラが必要。持っていない人は別途購入、ないし割高なカメラ同梱版を購入する必要があります。

さらに、モーションコントローラーのPS MoveもPSVRのパッケージには含まれません。これが発売されたのはWiiリモコンが大人気だった2010年で、すでに6年前の製品であることも事実です。

関連記事

日本のVRトレンド、やはり『プレイステーションVR』が強い!FF・バイオなど独占タイトルに関心か
PSVR『サマーレッスン』5分にわたる最新プレイ映像!早く自室で体験したい!!
『プレイステーションVR』SIE吉田修平氏が選ぶ「敢えての1本」は・・・
プレイヤーのリアクションが面白い!PSVR版『バイオハザード7 レジデント イービル』プレイ映像が公開!


PSVRの価格は既にPSカメラやPS Moveを数本持っている私のようなユーザも考慮したものですが、PS4しか所有していない人には1万円の上乗せが必要なのは事実。まぁそれでもHTC Viveより安いのは事実だと思いますけど。