今週発売






今週発売のゲームソフトをご紹介。

【8月18日(木)】
PS4/PS3『テイルズ オブ ベルセリア』

という事で今週は「テイルズ オブ ベルセリア」1本だけが発売されます。

9/15には「ペルソナ5」、9/21には「うたわれるもの 二人の白皇」、9/29には「フィリスのアトリエ」、そして延期の噂もありますが「ファイナルファンタジー15」が9/30に予定されています。他にも9/8に「東亰ザナドゥeX+」もありますし、ここ数年で最もRPG作品で盛り上がる時期になりそうです。

そのRPGラッシュのスタートを飾るのが「テイルズ オブ ベルセリア」です。同週発売のライバルも存在しませんし、夏休みもまだまだ残していますのでベストに近い発売時期だと思います。盆休暇前だったら文句なしだった。

ちなみに2015年1月に発売された前作「テイルズ オブ ゼスティリア」は初週340891本。2011年9月に発売された「テイルズ オブ エクシリア」が初週525605本、2012年11月に発売された「テイルズ オブ エクシリア2」が364439本ですのでマザーシップ(ナンバリング)のセールスは下降傾向ですし、最新作「テイルズ オブ ベルセリア」は更に落ちると思われます。据置ゲームが売れなくなっている事に加え、前作の評判が今ひとつだったことが根拠になります。

とりあえず合算で20万前後。PS4版とPS3版の比率は殆ど同じぐらいと予想しておきましょう。多くの据置ゲームファンはPS4にシフトしたという見方もありますが、本作に関してはPS3版の売れ行きが全体セールスを左右しそうです。「PS3は持ってるけど、片付けてしまった」といった「据置ゲームから離れてしまった」元テイルズファンを呼び戻せるのかどうか?そのためのプロモーションとしてアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」を現在放送中だったりします。少しでも多くのテイルズファンの興味を呼び込んで欲しいものです。

私も発売日からプレイします。ネタバレ厳禁で最後まで一気に駆け抜ける予定。



■テイルズ オブ ベルセリア
バンダイナムコエンターテインメント 2016/8/18


■PS4通常版 ■Amazon限定付

■PS3通常版 ■Amazon限定付 
※Amazon限定:「テイルズ オブ ベルセリア」カスタムテーマ