「初音ミク プロジェクトDIVA X HD」






source

今週発売された「初音ミク プロジェクトDIVA X HD」の開発者インタビューより。

――発売後にアップデートを予定しているPS VRへの対応についてもお聞かせください。
林氏:ライブエディットモードでステージを飾り付け、モジュールも好きに選んでもらった上で、そのステージをPS VRのVR空間で鑑賞できるというものです。遊び心地としてはライブの演出を自分で指揮しているプロデューサーのような感じでいろいろな楽しみ方ができるのではないかと思います。

大坪氏:配信時期に関しては、PS VR本体の発売に合わせた10月13日にアップデートを予定しています。

――同じく10月13日に配信となる「初音ミク VRフューチャーライブ」についてはいかがでしょうか?
林氏:こちらはPS VR専用のライブ鑑賞コンテンツとして開発しております。こちらは「初音ミク -Project DIVA- X HD」のライブエディットモードの鑑賞とは違い、ライブとして作りこまれたものをVR空間の中に入って鑑賞していただき、観客となって場内を盛り上げていくという楽しみ方になっています。

大坪氏:ライブならではの音響や演出を楽しんでいただけると思います。こちらも10月13日より配信が始まるので楽しんでいただければと思います。

「初音ミク VRフューチャーライブ」がPSVRロンチの10/13というのは発表済みですが、「初音ミク プロジェクトDIVA X HD」のPSVR対応も同日予定というのは初出のような気がします(既出だったらすいません)

9/13に開催されるソニーカンファまでにPSVRの国内タイトルに関する詳細が発表されると思いますが、既に発売済みでPSVRに対応しているタイトルも幾つかあります(スターウォーズ バトルフロントとか)。なるべく手ごろな価格で多くのソフトを遊びたいですよね。