「ファイナルファンタジー15」ATRより






8/28(日)に開催された電撃プレミアムイベントの「アクティブ・タイム・レポート」よりどうぞ。


・延期について日本の皆さんへ
冒頭で田畑Dが「FF15」発売延期を改めて謝罪。現状のマスター版以上のものを届けることを約束。

・gamescomを振り返ろう


プレイ後アンケートでもGOODと答えた人が90%と、クオリティに太鼓判。IGNのアワード、gamescomのベストRPGを受賞。ベストRPGはE3と合わせて受賞。

・最新プレビュー版に対するメディアの反応
海外メディアからは「ファイナルファンタジーは再び最先端に立ちつつある」「思い出せる限りでは過去最高のファイナルファンタジーになりそうだ」「ファイナルファンタジーXVは再びファイナルファンタジーを大好きにさせてくれそう」など

・久々のQ&A
Q:なぜこんなに直前になって延期したの?
A:マスター版を見たとき最高のものではなかったので延期を即決。関係者にはご迷惑をお掛けしたが、クオリティが一番だと思った。海外ではネットの接続率が高くない地域もあるという現実も考慮した

Q:公式がネタバレしすぎじゃない?(50分動画とか年を取ったノクト等)
A:FF15は開発状況をなるべくオープンにしているのでその一環。新しいファンを作りたいというのもある。大きなネタバレやゲーム体験を損なうものは出さないようにしている。



日本語版も公開

Q:50分動画の冒頭のあれはラスボス?
A:違います。ラスボスではなくイフリート。FF2は冒頭しかプレイしていません(笑)

Q:冒頭にでてくるのは大人になったノクトなの?
A:そうです。あれはノクト。ノクトが大人になる理由はそれこそネタバレなので勘弁して欲しい

Q:同梱版が気になって予約できないのですが
A:我々が決められることではないが、我々としては実現させたい。ソニーさんと話はしています。

Q:延期したなら「アルティメットコレクターズエディション」をもっと作ってよ!
A:延期を決めた直後に検討をしてみたが、生産の関係で追加ができないとわかった。前回は作っている最中の増量だったが、生産ラインが閉じるとお手上げです。

Q:シーズンパスとDLCの情報が少なすぎるわ
A:DLC情報を公開した直後に延期を決めたので非常に中途半端になった。DLCの内容は変わっていないので、今出ている情報に変更はありません。シーズンパスは非常にお得で豪華な内容となっている。本編がマスターしたら詳しい情報を出していく

Q:「キングスグレイブ」のニックスは「FF15」に出てくるの?
A:彼は「キングスグレイブ」の主人公で、あの作品で完結しているので出てこない。しかしニックスを感じる何かは入っている。

Q:解像度とフレームレートは?
A:E3の情報と大差ないが、PS4版は900P~1080Pの動的解像度でおよそ30fps。XboxOne版は756P~900Pでほぼ30fps。発売に向けて最適化作業を進める。ショボイといわれていた木も進化している。

Q:オルティシエ中盤、終盤問題について
A:オルティシエは「中盤」と言いましたが、自分(田畑D)の滑舌が悪くて終盤と聞こえるように言ってしまい、通訳さんもそのまま終盤と訳してしまった。

Q:後半のリニア問題
A:言ってることに間違いは無い。後半には列車の旅があり、そこでは怒涛のストーリーが展開される。そこからラストまでは緊張感を保った面白さを味わっていただきたい。オープンワールド部分だけでも十分のボリュームがあるものの、それでFF最新作ってどうなのよと想い、ストーリーの楽しみも加えてゲーム全体を引き締めたかった。ハイブリッドな面白さがあるので期待していてほしい。

・チョコボレースでも見てかない?
チョコボレースの実機プレイを披露



「チョコボレース」はプロンプトとの対戦形式や制限時間内にゴールを目指す障害物レースなどがある。

ほかにも釣りなどのミニゲームが用意されている

・次回予告?
次回の「アクティブ・タイム・レポート」は9月18日の東京ゲームショウ2016の会場からの生放送。

「リニア問題」については「後半」なのか「終盤」なのかが気になるなぁ。「後半」だと、極端な話、総プレイ時間の半分(20~25時間?)がリニアな展開なのか?と思われても仕方無いし。ラストの展開数時間がリニア(一本道)ってのは日本のRPGならお馴染みだし、そこで文句言う人は少ないはず。

あと、解像度についてですが、E3のATRではこうでした

9.フレームレートや解像度について
→E3出展バージョンでXboxOne版は動的解像度で800~900p/30fps。プラチナデモから改善している。仲間コマンド使用時に26~27まで落ちるが気になるレベルではない。PS4は900~1080p/30fpsでフレームの落ちは全く無いと思う。AAはフレームおきに掛けています。

XboxOne版の解像度が若干下がっていますね。