「ニンテンドー3DS」でMacOS






ニンテンドー3DSで20年以上前のMacを動かすことに成功! - iPhone Mania

http://iphone-mania.jp/news-131171/

数十年前のMacOSを、ニンテンドー2DSと3DSで動作させることに成功した人物が複数登場しました。

TarableCodeさんが公開した画像では、1996年に公開されたMacOS 7(Macintosh System 7.5.3)がニンテンドー2DSで、LarBob Doomerさんがアップロードした動画では、25年前に生産を停止したMacintosh Plusがニンテンドー3DSで動作している様子がそれぞれ確認できます。



TarableCodeさんによると、Macintoshのエミュレータである「Mini vMac」をニンテンドー2DS/3DSで動作させているそうで、十字キーでマウスを動かし、L/Rボタンでクリック、Yボタンでキーボードが出現、タッチスクリーンでキーボード入力可能なのだとか。

なお、往年のOSを無関係の機種にエミュレートする試みは様々なユーザーによって行われており、以前にもMacOS 7やWindows95をApple Watchで動作させた動画が話題となっています。

反応

当時のMacはあこがれたけれど高価でとても買えなかった思い出が・

こういうのロマンあるわー

もっと性能が上のゲーム機ならどれぐらい動くんだろ?


ゲームもそうだけど、今ではエミュで楽勝ってのは少し寂しく感じるときもある。