ファミ通クロスレビュー






source

ファミ通クロスレビューが判明しています。

PS4『ソルト アンド サンクチュアリ』8/9/8/9(34点ゴールド)
PS4『東亰ザナドゥ eX+』9/8/8/8(33点ゴールド)
PS4/XboxOne『F1 2016』8/8/8/8(32点ゴールド)

PS4『バウンド:王国のかけら』7/8/7/9(31点シルバー)
PS4/Vita『ボリューム』7/8/7/8(30点シルバー)
Vita『悠久のティアブレイド Lost Chronicle』7/7/8/8(30点シルバー)

3DS『動物戦隊ジュウオウジャー バトルキューブパズル』7/7/7/7(28点)
来週発売の新作はコチラ。

【9月8日(木)】
PS4 東亰ザナドゥeX+(エクスプラス)
PS4/XB1 F1 2016
Vita 悠久のティアブレイド ‐Lost Chronicle‐
Vita 下天の華 with 夢灯り 愛蔵版
Vita AIR

注目はPS4「東亰ザナドゥeX+」ですが、昨年9月に発売されたPSVita版からの強化移植ですのでクレスレビューの対象外だと思ってた。このあたりのルールは不明ですが、デフォルトは対象外で、メーカーが希望したらレビュー対象にするって感じだろうか。

PS4版のレビュースコアは33点ゴールド。Vita版は32点でしたので1点アップしていますな。

吉田:サイドストーリーやアフターストーリーをはじめとする追加要素に留まらず、本編や戦闘システムにまで手が加えられており、完全版といった仕上がり。(9点)

芦田:フレームレートの向上により、動きが滑らかになっているのも嬉しい(8点)

本間:Vita版のロード時間の長さが解消され、街の行き来も快適に。画面が大きくなった分、ちょっぴり淡泊にも感じられるけど、キャラのグラフィックや動きも滑らかになっています(8点)

内沢:アクションのバランスや難易度が調整され、Vita版よりも手触り感が昇華。Vita版とのクロスセーブに非対応なのは残念(8点)

何気にファルコム初のPS4タイトルなんかな。先に「イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ」のPS4版を発売して欲しかったところですけど、今回の移植はPS4開発の練習も兼ねているのかもね。「閃の軌跡3」がPS4で出るのはほぼ確定みたいですし。