クロスレビュー






ファミ通クロスレビューが判明しています。

PS4/PS3『ペルソナ5』10/10/10/9(39点プラチナ)
PS4/PS3『ウイニングイレブン2017』9/9/9/10(37点プラチナ)

PS4『INVERSUS』8/8/8/8(32点ゴールド)

3DS『超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!』8/8/8/7(31点シルバー)
Vita『ゆのはなSpRING! Cherishing Time』8/8/8/7(31点シルバー)
PS4『メトリコ+』8/8/7/7(30点シルバー)
WiiU『Grumpy Reaper』7/6/7/7(27点)

来週発売の新作はコチラ。

【9月15日(木)】
PS4/PS3 ペルソナ5
PS4/PS3 ウイニングイレブン 2017
PS4 バイオショック コレクション
Vita ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~
WiiU テラリア
3DS 超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!
XB1 ReCore

稲船さんの「ReCore」って来週発売されるのか。レコアって呼ぶのを先ほど知ったわ、なんか裏切りそう(笑)

さて、クロスレビューの注目は9/15発売の「ペルソナ5」で39点プラチナ。メーカーアンケートのクリアまでの時間は約80時間。やり込み始めたら何時間でも遊べるとの事です。

吉田:特筆すべきは演出面に対する拘りのかずかす。キャラアクション、イベントシーンのカメラアングル、テキスト表示周りのデザインなど、他の日本製RPGとは一線を画す高品質でスタイリッシュな作品(10点)

芦田:バトルでは的の弱点を突き、総攻撃を仕掛けるなど、物語だけではなく戦闘でも痛快さが味わえるところが怪盗をモチーフにした世界観にマッチ(10点)

ナム子:仲間へのバトンタッチやシャドウとの交渉など、できることが多彩で、作業とは感じない戦闘も○。行動と時間の関係のわかりにくさなど、欠点もあるけど、魅力が大きく上回ります(10点)

ブンブン丸:洗練されたドラマ、スタイリッシュなメニューに演出と、シリーズの魅力がこれでもかと詰まっている。バトル関連では銃や装備が高額な割に、やや存在意義が薄い感じも。前作よりもできることが増えたのに、メリットを実感しにくいのはもったいないなと(9点)

まぁ点数はご祝儀的なものとして、P3やP4といった傑作を作り上げたスタッフの新作ですから外れは無いでしょう。人によって「思ったより違う」はあるでしょうけどね。P3とP4でも「どっちが好き」かは人それぞれだし。

少し困ったのは、メーカーアンケートの「クリアまで80時間」です。この手の数字は長めに報告していることが多いので「とりあえずクリア」の1周目は短くできると思いますけど、それでも50時間ぐらいは掛かりそうだな。9/21には「うたわれるもの 二人の白皇」が発売されますので、6日間で1周目をクリアしたいと思っていたけど、1日8時間でも到達出来るかどうか・・・。