ベセスダ悲報








「フォールアウト4」「スカイリム リマスター」PS4版におけるMod対応についてベセスダが報告。現時点では対応しない事が明らかになりました。

Bethesda.netによると、ソニーと協議を進めたものの承認を得られなかったと失望を明らかにしています。なお、ベセスダは今後の状況次第で対応される可能性も示唆しています。

現時点では何故ソニーが承認しなかったのか?は不明ですが、ベセスダやゲームファンに失望させ、ライバルにつけいる隙を与えても構わないだけの理由があるって事でしょう。当初デベロッパと結んでいた規約に抵触しているってだけでは弱いような。だとするとハッキング等を懸念しているのかもね。

まぁ個人的には使うことは無い機能でしょうが少し残念。

そいやCD Projekt Redも「ウイッチャー3」のコンソール版でもMod対応を構想として挙げていました

CD Projekt RedがPS4/Xbox One版「The Witcher 3」のMOD対応に向けた検討と取り組みを開始 ≪ doope! 国内外のゲーム情報総合サイト
先ほど、PC版のMOD開発を可能にする公式ツール“Modkit”がリリースを果たした人気RPGシリーズ最新作「The Witcher 3: Wild Hunt」ですが、新たにCD Projekt RedがPS4とXbox One版のMOD対応について言及し、実現に向けた検討と取り組みを進めていると報告。既にSonyとMicrosoftとの対話を進めていることが明らかになりました。

これは、CD Projekt RedがGameSpotのインタビューに応じ語ったもので、コンソール向けの検討を進めていると語ったCDPRは詳細を明かせないとした上で、コンソール版のMOD対応を実現するには非常に複雑なプロセスが必要だと述べ、対応を明言できない技術的なハードルが存在すると明らかにしています。

一方でCD Projekt Redは、コンソール版のMOD対応が本作のコミュニティを分断させないために必要な重要な取り組みだと説明。現段階でMOD対応を約束することはできないが、実現に向けた様々なアプローチを考慮していると強い意欲を見せています。

今のままじゃPS4版は未対応だろうなぁ。