ファイナルファンタジー15






昨日9/18に開催された「ファイナルファンタジー15」公式オフ会「田畑Dに言いたいことを言おうオフ会 in TGS」のレポートがTwitterに上がっていますので軽くご紹介。

ハッシュタグ #ffxvfan
・オープンワールドでもストーリーを忘れないよう「ここからは連続的なストーリー」と判るようになっている

・日本の子供が憧れても大丈夫な主人公にしている

・(モーグリは出るの?)あの結果が出たからねー

・ノクト母については中途半端に書きたくない

・(カメラがキャラに近い)優先に対応しましょう。今も対応中

・オーケストラコンサート開催を日本でも検討する

・ノクティスの香水発売は不明

・FF14とのコラボは話しているが具体的なものはない

・(1129(いいにく)発売で肉強化とかは?)良いアイデア、検討しよう(スタッフ苦笑)

・(泣けるシーンは?)長い旅をして良かったと思えるものにしている

・PS4 PRO同梱版はない

・PRO対応は計画に無かった。既存ハード向けに想定されている

・発売して終わりにしたくない。長く関係を持ち続ける何かを考えている

・ラスボスより強い隠しボスはいる。発売後に用意

・飛空レガリアで行ける場所はPV以外にもある

・VRで歩いたりするのは酔い対策が大変。今後がんばりたい

・(FF15の宣伝ネタバレ多いんじゃない?)ネタバレあっても感動は損なわないと考えている

・(後半コル将軍はいないの?)ノクト達の成長のきっかけのキャラ。出番が少ないって事は無い

・水中には潜れない。コストに合わないし元々計画にも無かった。(補足:泳げるシーンはある。チョコボなら水辺を泳げる)

・発売に合わせてのポーション発売は予定無し。発売のお祭りになるような事は検討中。ポーションより小さい

・(タイタン戦の体験版は?)あれは古いバージョンなので出さない。今はマスターに忙しいのでごめんなさい

・新しい体験版、ちょっと考えます

・本編にはファブラ神話は出てこない。あれはFF13でFF15としては作りませんでした

かなり質問多かったみたいですね。

PRO同梱版はやっぱり無いかー。まぁPRO対応もロンチでは「とりあえず」って感じみたいだからなぁ。第3弾体験版には期待したいですね。ゲームの中核になる戦闘パートの完成系を少しでも良いので体験したいって人は多いでしょう。「ファイナルファンタジー」の潜在的なファン数と比べると発売前に体験会に出向ける人数は限られていますし。

他にも「ステラなんでいなくなったの?」とか「現在のFF15と野村氏との関係」とかもあったみたいですけど、個人的にはもう興味が無い(今更突っついてもFF15本編には関係が無い)ネタなので割愛します。ハッシュタグを遡れば見つかると思いますが、公式ブログがしっかりと責任を持った公式レポートを掲載して欲しいところ。

『ファイナルファンタジー15』ATR最新情報!「もう延期は無い、絶対に」「発売日の11/29からPROに対応する」「通常PS4で体験が落ちることはない」など : ゲームかなー