サガ スカーレット グレイス








電撃オンラインに「サガ スカーレット グレイス」インタビューが掲載されています。source

気になった点をいくつかご紹介。

河津:イトケンにひた隠しにしてきたつもりではないのですが……。ある意味、Appleの発表みたいなものですよ(笑)。ステージで実機をお見せしましたが、あとは最後のバグ取りという段階を残すのみで、何かよっぽどのことがない限りは、12月15日の発売日に出せると思っています。

スクエニはコーエーテクモと違って自社タイトル被りを避けますので、サガに延期されると2017年1月以降の「キングダムハーツ HD2.8」や「ニーア オートマタ」にも影響するのでヨロシクたのんます。

──なるほど。ステージイベントでお話しされていた内容からすると、今回の戦闘はザコ戦が存在せず、1戦1戦がボス戦のような考え方だという印象を受けました。実際に、1戦ごとの戦闘が長めで、ガッツリ遊ぶものになっているのでしょうか?

河津:そうです。PS Vitaで作っているとどうしてもロードが長くなってしまうのですが、そこはある程度はしょうがないと考えました。それなら逆に、戦闘が始まったらじっくり戦ってもらおうというバランス感で作っています。ですから、戦闘の重量感をああいった形で調整しました。じつは、ステージで見せた戦闘は割と短いほうなんですよ。敵によっては、もっと長い戦いになることもあります。

ロードが目立つのはPS4とのマルチが多い印象ですが、どちらにしてもリッチなコンテンツを詰め込もうとすると長くなってしまうか。

9月は「ペルソナ5」「うたわれるもの 二人の白皇」の2本でかなり疲れましたけど、12月も「FF15」「龍が如く6」「サガ スカーレット グレイス」のコンボでクッタクタになりそうだ・・・。

サガ スカーレット グレイス
スクウェア・エニックス (2016-12-15)
売り上げランキング: 38