TSUTAYA onlineチャートをご紹介。






TSUTAYAランキングが公開されています(2016年9月19日~2016年9月25日)

1位 PS4 ペルソナ5(前回1位)
2位 Vita うたわれるもの 二人の白皇(前回-位)
3位 PS4 ウイニングイレブン2017(前回3位)
4位 PS3 ウイニングイレブン2017(前回5位)
5位 PS3 ペルソナ5(前回4位)
6位 PS4 うたわれるもの 二人の白皇(前回-位)
7位 3DS ワンピース 大海賊闘技場(前回-位)
8位 3DS 妖怪ウォッチ3 テンプラ(前回7位)
9位 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ(前回8位)
10位 PS4 ペルソナ5 20thアニバーサリーエディション(前回2位)
11位 PS3 うたわれるもの 二人の白皇(前回-位)
12位 3DS ドラゴンボールフュージョンズ(前回9位)
13位 WiiU マインクラフト(前回12位)
14位 3DS 超・戦闘中 究極の忍とバトルプレイヤー頂上決戦!(前回10位)
15位 Vita うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション(前回-位)
16位 Vita マインクラフト(前回15位)
17位 PS4 ウイッチャー3 GOTYエディション(前回14位)
18位 3DS 星のカービィ ロボボプラネット(前回16位)
19位 PS4 テイルズ オブ ベルセリア(前回13位)
20位 3DS パズドラクロス 神の章(前回19位)

先週発売の新作はコチラ。

【9月21日(水)】
PS4/PS3/Vita うたわれるもの 二人の白皇
Vita アストラエアの白き永遠‐White Eternity‐
3DS ONE PIECE 大海賊闘技場

という事で「ペルソナ5」PS4版が2週連続でトップ。ランキングに残っている間に累計40万本行ってほしいな。クリア報告のブログを何本かチェックしましたけど、90時間~100時間プレイしたって人が多いなぁ。私は2周目に持ち越し予定でコミュとかも半分ぐらいしか上げなかったし。

さて、新作では「うたわれるもの 二人の白皇」Vita版が2位15位、PS4版が6位、PS3版が15位スタート。既に13万本販売(出荷)が発表されていますが、合算5万~6万ぐらいだろうか?消化率50%は超して欲しいところだけど。


私も「うたわれるもの 二人の白皇」を昨日深夜にクリアしました。プレイ時間は44時間で、テキストをテンポ良く読む私でもこれぐらいかかりましたので、イベントをしっかり読む人なら50時間は必要かも。

本作をネタバレ無しで語るのは難しいですけど、やはり「シリーズ完結編に相応しい内容」という言葉が真っ先に出てきます。1作目ファンへのフォローもたっぷりありますし、本当にプレイして良かった。

まぁ何度も書いてますけど「ペルソナ5」の翌週というタイミングが本作に対する評価を若干目減りさせていると思うのですが、それでもこれだけ楽しめたのだから凄い。

気になる点としては「ボス敵をHP0まで削る」→「イベントで相手はピンピンしている」→「邪魔が入るor興が削がれる」→「捨て台詞を残して立ち去る」という流れがちょっと目立ったような。ファルコム作品やテイルズでいい加減慣れたというか突っ込むのも諦めていたつもりでしたが、ペルソナ5はそのパターンが少なかったか気にならなかったので「二人の白皇」ではちょっとイライラしたのよね。

個人的には「うたわれるもの」が完結した後のアクアプラスが気になって仕方ない。SRPGやDRPGメーカーであれだけの絵師やクリエイターを抱えていけるのだろうか?