Windows10






鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:Windows 10狂騒曲の終わり 物議を醸したGWXアプリをついに削除 - ITmedia PC USER

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/26/news081.html

 無料アップグレード期間の終了とともにその役目を終えた「Windows 10を入手する(Get Windows 10:GWX)」アプリだが、ようやくユーザーのPCから自動で削除される更新プログラムが配られた。

GWXアプリは、かつて更新プログラムで自動的にWindows 7/8.1搭載PCへ追加され、タスクトレイに常駐し続け、Windows 10へのアップグレード告知やインストール予約などを行っていた。無料アップグレード拒否の操作が分かりにくく、アップグレード日時を自動で予約してしまうなど、強引な手法がユーザーの混乱を招き、日本では消費者庁が注意喚起する事態となり、ギリギリでキャンセルしやすいよう改善されたことは記憶に新しい。



 無料アップグレード期間が終了した後は、GWXアプリを起動しても「申し訳ございません。無償アップグレードキャンペーンは終了しました」と表示され、有料アップグレードを強引に迫るようなことはなかったが、GWXアプリに散々悩まされたWindows 7/8.1ユーザーにとって今回のアンインストールは朗報に違いない。

なお、無料アップグレード期間はとっくに終わったが、以前報告した「Windows 7/8.1のプロダクトキーでWindows 10のライセンス認証ができる」という現象はまだ確認されているようだ。

関連記事

『Windows10』に満足してる人は6割!無料でアップグレードした人は更に低いのか・・・
【悲報】『Windows10』アップグレードを拒否した人は次世代CPUが使えないかも
マイクロソフト「8月に入ってから『Windows10』無償アップグレードの問い合わせがある」なお、再開予定は無いとの事
ITジャーナリスト「敢えて無料の『Windows10』を蹴った人にパソコンは不要なのかも」

私はかなり前にWindows7から該当プログラムを強制的に削除していたので、例のメッセージとかは見てないのよね。そろそろWindowsUPDATEを実施しておくか。