無双☆スターズ








『無双☆スターズ』の最新情報が判明しています。(source

・「無双☆スターズ」について、コエテク小笠原賢一氏と古澤正紀氏にインタビュー

・開発が始まったのは去年の夏ごろ。

・無双OROCHIの新作を出そうと考えていたが、無双シリーズ全体を進化させたいと思い、どういう風に進化させればユーザーが喜ぶかを見直した。

・タイトル案は300個以上出したが、1周回って直球のほうがいいのではないかということになった。☆を入れたのは遊び心を感じられるようにしたかったから。

・参戦キャラは無双シリーズだけでもかなりのキャラが登場するが、出しすぎるとOROCHIに近いものになってしまうので数は絞っている。

・参戦作品については、以前ファミ通で行った「どんな無双作品が見たいか」アンケートも意識している。

・シブサワ・コウブランドからも登場させる予定だが、信長の野望や三国志の武将ではない。武将は無双シリーズに一本化している

・登場キャラはオリジナルを含めて30人前後。登場作品は10作以上。

・OROCHIに比べて人数を絞ったのは、キャラクターを深く描くため。

・キャラクター同士の会話のバリエーションやイベントをしっかり用意する。

・ストーリーはフリーシナリオ&マルチエンディング。好きな順番で進められる設計で、操作キャラも自由に変えることができる。

・アクション部分は無双シリーズと同じだが、味方を複数人連れていけるのが特徴。独自のアクションで支援してくれる

・現状登場キャラはほぼ確定しているが、ファンの声が大きいキャラはDLCなどで対応したい。追加する場合はストーリーやEDにしっかり絡ませる。

・登場希望キャラはファミ通.comでアンケートを実施

・開発状況は30%

キャラ数を絞った理由を説明していますけど、お祭りゲームなら数が多い方が受けそう。イオンちゃんは出てくるかな。戦うならアーシェスなんだけど。