受動喫煙






「受動喫煙は気配りではなく、健康被害の問題」 受動喫煙に対するJTコメントにがん研究センターが反論 | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2417153

 国立がん研究センターは、JT(日本たばこ産業)が「受動喫煙と肺がんの関係が確実になったと結論づけることは困難」として8月31日に発表していたコメントに関連し、「受動喫煙と肺がんに関するJTコメントへの見解」をサイト上に発表。JTのコメントについて反論しています。

受動喫煙と肺がんに関するJTコメントへの見解 << 国立がん研究センターについて

 もともとJTのコメントは、同センターの「受動喫煙による肺がんリスクは約1.3倍に高まる」とする発表を受けて掲載されたもので、今回の同センターの見解は“反論への反論”という形に。同センターは「受動喫煙と肺がんリスクの関連性は明確ではない」とするJTに対し、「受動喫煙の害を軽く考える結論に至っていると考えられます」として反論し、あらためて「受動喫煙によるリスクは科学的に明確である」と断言しています。

 同センターは、科学的な立場から前回の発表に至る背景を提示し、JTのコメントについてさまざまな論文を引用しながら見解を説明。「喫煙者に周囲への気配り、思いやりを示すようお願いしている」とするJTのコメントについても「受動喫煙は『気配り、思いやり』の問題ではなく、『健康被害』の問題」と反発し、「たばこの煙にさらされることは、人々の健康に危害を与えることと、社会全体に強く認識されるべき」として屋内全面禁煙の法制化などを訴えています。

関連記事

受動喫煙と肺がんに関わる国立がん研究センター発表に対するJTコメント | JTウェブサイト

反応

明確に体に害のある煙を撒き散らしておいて「受動喫煙では害はない」とか中国レベルじゃん。そりゃ煙草売りたいもんな。

さすがタバコ産業。お里が知れるな。

かつてのタバコ産業が国に取り入ったのは将来こういう被害が出るとしても親方日の丸を味方につけてしまおうという考えだったんだな。

喘息持ちとしてはタバコの煙吸うだけで咳止まらなくなるから割と死活問題なんだよな

JTは喫煙自体は健康を害することを認めているけど、密室で排煙をリサイクルで吸い続けるのは問題ない可能性があると言っちゃうの?

そりゃまぁ、吸わされるよりは隔離した方が良いに決まってる。がん云々は兎も角、受動喫煙で異常をきたす人がいるのは事実。

JTの「配慮するよう呼び掛けてる」ってコメントへの反論も「聞く耳持たん!」って感じで何かやだなぁ・・・

臭いってだけでも十分迷惑なんですが。