今週発売






今週発売のゲームソフトをご紹介。

【10月6日(木)】
PS4/PS3 BLAZBLUE CENTRALFICTION

【10月8日(土)】
3DSモンスターハンター ストーリーズ

やはり注目は「モンスターハンター ストーリーズ」。大人気ハンティングアクション「モンスターハンター」の新作ですが、発売直前でもアマランは20位と今ひとつ




まぁ本作のターゲットは通販ユーザではなく店頭で直接購入するキッズでしょうからアマランはあまり参考にならないと思います。

ちなみにファミ通クロスレビューは35点プラチナでした。

吉田:長くはないけど、エリア移動時やバトル突入時のロードは少し気になりました(9点)

芦田:アクションが苦手な人もモンハンの世界を体験出来るのがいいね(9点)

本間:バトルは3すくみの攻撃選択でとっつきやすいものに。エリア切り替えやバトル前のロードが若干長めなのは気になる(8点)

内沢:クエスト依頼によるモンスター討伐や素材回収など、モンハンの醍醐味はそのままに、RPGへと昇華。3すくみのコマンドバトルは、王道ではあるが、一発逆転が可能な絆技がアクセントとして効いており、遊び応えがある(9点)

「モンハンの世界をうまくRPGに落とし込んでいる」と体験版をプレイした人からの評価も聞こえます。

ただ「アクション」や「協力プレイ」を求めている人は魅力を感じないでしょうし、「みんなと一緒の遊ぶ」要素、もう少しヤラシク書くなら「みんなが遊んでいるから遊ぶ」部分がスポイルされている部分をアニメで補えるのかどうか?

アニメで火が付けば「妖怪ウォッチ」のようにジワ売れからの大ヒットも期待出来ますが、小売りが痺れを切らして安売りしてしまったら「ワゴンタイトル」という印象がついてしまうでしょう。