デジタル遺品






パスワード分からず困る遺族「デジタル遺品」生前に整理を (読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース



 故人がパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器に残した写真や有料サービスなどの様々な情報は、「デジタル遺品」と呼ばれる。遺族がその取り扱いに悩むケースが増えている。

(中略)

遺族向けのサービスも登場している。葬儀大手の公益社(大阪市)は7月、パソコン修理などの日本PCサービス(大阪府吹田市)と共同で、「デジタル遺品サポートサービス」を始めた。故人のパソコンのパスワード解除、データの取り出しなどを行う。

 今月発足した一般社団法人デジタル遺品研究会ルクシー(東京)は、パスワード解除などを手がける業者の仲介や、デジタル遺品対策の啓発活動を行う。同法人理事で「故人サイト」などの著書がある古田雄介さんは「デジタル遺品は遺族トラブルの種にもなれば、癒やしにもなる。デジタルの『終活』が欠かせなくなっている」と話す。

反応

見られて困るようなものは、暗号化してある。見たけりゃNSAでも連れてきやがれ

不慮の事故ならしゃーないけど死ぬとわかってたらドライブ廃棄だな。。

遺言や事件性が無いのであればそっと消してやるのが心情で無いのかな?

PCに残ったエロコンテンツは文字通り「積み荷を燃やして」でいいだろうが、課金されるタイプは困るな、ケータイの解約だけで本人確認が厳重ですごい面倒だった

対策としてできるだけカード決済にしてる、そうすれば自分が亡くなった後遺族がカードを解約すると自動的に決済に失敗して解約になるんじゃないかと思ってる

破壊しろよ 死体蹴りはやめろ。成仏できなくなる

死んだ後の事なんてどうでもいい

どうせ死んだ後だし恥は感じぬよ・・・。

消去してください死体蹴りはやめてください

死んだらPCデータは全部処分してほしいわ。晒されたら死んでも死にきれないわ

本人の死亡連絡が入ったらデータ完全消去といったクラウドサービスとか無いのかな。自分が死ぬような頃には普通にありそう。