プレイステーションVR






ようやく我が家にも「プレイステーションVR」が到着しました。1日遅れですけどね(笑)田舎は辛いです。

到着したのが夕方という事もあって急いでセットアップを済ませてしまいました。開封からセットアップ完了して使い始めまで10分ちょっとぐらいですかね。



接続に関してはチュートリアルビデオで予習していましたし、この程度の接続はAV機器に慣れている方なら苦でないはず。どちらかというと開封してケーブル等の準備をする方に時間が掛かったかも(笑)

設置関係ではPSカメラはテレビの上に設置した方が良さげです。ヘッドホンはソニーのワイヤレスサラウンドヘッドセット(CUHJ-15001)を使っていますが、ヘッドセットと合わせると重く感じたので軽量なイヤホンタイプがオススメかも。同梱イヤホンは使わない主義なので色々と試してみたい。

とまぁ「推奨通り」の接続なら何も問題は無いはずですが、私はPS4をちょっと特殊なHDMIセレクタに繋いでいますし、必要に応じてHDMIキャプチャを通すこともあります。今のところはなんとか動いていますが、ここの部分が少し不安だったりします。



モデルは久々のヘルガスト君。今はテレビの前にPS Move充電スタンドと並べて設置して、使わないときはヘルガスト君の上に置くようにしています。仕事が出来たよヘルガスト君。

実際に使ってみての感想も少しだけ。

装着感はメガネマンで頭が大きめの私でもストレスは少なめ。最初に装着してから2時間ほど色々なコンテンツを試していましたが、特に疲れる事は無かったですね。

解像度は最初は気になりますが、すぐに脳が騙されるためか違和感は少なくなります。ただ、私は右目と左目の矯正視力に差があるようなので、メガネを買い換えようかな・・・と。視度補正機能があれば嬉しかった。

コンテンツも幾つかプレイしました。

まずは有料で購入したタイトル。

Rez Infinite(PS4)
「Rez Infinite」はVR対応ソフトとは思えない程に相性が良い。期待通りの出来。

サマーレッスン:宮本ひかり セブンデイズルーム(基本ゲームパック)(PS4)
「サマーレッスン」は指摘されているように内容が薄いよね。このコンテンツに2980円という価格をどう考えるかだけど、初見のインパクトは大きいので「体験料」として納得はしている。

次は無料の体験版やデモコンテンツ。

PlayStationVR Demo Disc(PS4)
「DRIVECLUB VR」は言われるほど酔わなかったけど、フルプライスだからなぁ。「グランツーリスモ スポーツ」待ち。

「RIGS Machine Combat League」なんかよー判らんうちに負けてしまった(笑)

サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(PS4)
「サイバーダンガンロンパVR 学級裁判」は無料デモと舐めていたら予想以上に良かった。この内容で全部作ったらすごく手間掛かるだろうなぁとも思ったけど(笑)

初音ミク VRフューチャーライブ DEMO(PS4)
「初音ミク VRフューチャーライブ DEMO」も音ゲーが全滅の私でもサイリウム振るだけなので気軽に楽しめた。

PlayStation VR Demo Disc on PS4 | Official PlayStationRStore US
「Until Dawn: Rush of Blood」PS Moveを活用するレールシューター。ジェットコースター演出も酔わなかったし、楽しかったけど、あまり怖くは無かった。

「Eve: Valkyrie」これは日本でも配信して欲しい。Oculus版やVive版とのクロスプレイにも対応するとか。

無料デモはまだまだ残っているので明日以降にプレイする予定。先ほどまでtorneをPSVRで視聴していたでござる。

「プレイステーションVR」は良くできたハードウェアだと思います。ただ「これだ!」というコンテンツがまだ出てきていないので、ソフトメーカーも継続的にソフトを出し続けないと一気に尻すぼみになる恐れもあります。ユーザが「買い支える」という考えは好きではありませんが、良いなと感じたコンテンツにはなるべくお金を出していきたい。

今月末のParis Games Weekや12月開催のPlayStation ExperienceでもVR新作発表に期待したいところ。