プレイステーションVR






昨日の「プレイステーションVR雑感」でVR酔いについて書きました。

『プレイステーションVR』雑感④「強烈なVR酔いにショック。酔いを防ぐ方法はあるのか?」

酔うと判っているゲームを再びプレイする気にはならないのですが、今後新たなVRタイトルで酔う可能性はあります。酔う事よりも、その後、何もする気にならないのが辛い。

という事で市販の「酔い止め薬」を試してみることにしました。「抗ヒスタミン作用」がある薬がVR酔いの「吐き気」に効果有りとのことです。国内で入手しやすく、眠気が少なく、酔ってからでも効く「トラベルミンR」を購入しました。

トラベルミンR | セルフケア製品情報 | エーザイの一般生活者向けサイト
トラベルミンRは、乗物酔い症状の予防及び緩和に有効な乗りもの酔い薬です。トラベルミンRは、眠気が比較的少なく、酔ってからでも効く成分を配合しています。バスや電車などで移動する間でも旅行を楽しんでいただけます。トラベルミンRは、11歳以上のお子様から大人の方まで服用いただけます。

価格は近くのドラッグストアで700円ぐらい。1錠で100円ちょっとで結構高い。

用法には「乗り物酔いの予防には、乗車船30分前に服用してください」とありますので、飲んでから30分後に、昨日痛い目にあった「Super Stardust Ultra VR」に再挑戦。ちょっと怖い。



30分ほどプレイしましたが・・・どうやら効果ありました。プレイ中、気になるレベルの吐き気や目眩等も感じませんでした。酔いが生じてからのテストはまた今度。


一応効果はありましたが個人差は大きいでしょう。その時の体調にも左右されるでしょうし、薬すらプラシボかもしれんし(笑)それに頻繁に飲むとコストも馬鹿になりませんし、効き目も薄くなるかもです。いざという時用に準備しておくのが良いでしょう。

【第2類医薬品】トラベルミンR 6錠
エーザイ (2002-07-01)
売り上げランキング: 702