歩きスマホ






歩きスマホをする理由は? | ニコニコニュース



「どうすれば歩きスマホはなくなるのか。どうして歩きスマホをやってしまうのか。回答お願いします」という質問者さん。どんな回答が寄せられたのだろうか。

■歩きスマホをやってしまう理由は?
「恐らく皆がやっているから」(ajmxさん)

「歩きながら使えるから歩きスマホをする。忙しい人、暇な人共に移動しながら暇潰しをして目的地まで行こうとするから」(たかしにさん)

「アプリをやってしまうのでしょう。歩きスマホをやってしまうアプリを減らせば多少は少なくなるとは思うのですが……。まあ、今の時代機械類(スマホやPC等)が無ければ生きていけないようなもんですからね。スマホ自体は悪くないですよ」(餅ミックスさん)

「ただ歩いているのが退屈。初めていく土地とか、とてもきれいな景色とかだったら歩くだけでも退屈はしませんが、歩きなれたところとか無味乾燥な景色だと……。スマホに限らず、ながら○○ってのは今やってることだけでは脳の処理能力が余り気味になってしまうからやってしまうのだと思います」(05051036さん)

今回の質問で寄せられた回答の多くはスマホ側で操作できないような仕組みを作るべきだというもの。

「アプリを開発する。例:万歩計と連動して歩いている振動を感知すると操作できなくする」(ajmxさん)

「移動しながら使うアプリをなくす」(たかしにさん)

「ユーザーが歩行していることを検知して操作を受け付けないようにする。交通機関で移動してる時とどう区別させるかが難しいですが……」(05051036さん)

実際、携帯キャリアによっては現在でも歩きながら操作するとメッセージで警告するなどの取り組みをしている会社もある。

反応

待ってる間使用するのはわかるが、歩きながらそうするって自閉症なんじゃないかと思ってしまう。
日本人は移動中が唯一の自由な時間というか暇な時間だからね。でも歩きながらいじりたいとは思わないな別に

傘さしながら自転車こぐのもそうだけど、なんでそうわざわざリスキーなことするわけ。普通に歩けよ。カッパ着ろよ。妙な色気出しおってからに

出たよ「皆がやっているから」これほどクソな理由はねーよ

確かに歩いているときは退屈だけど、そういうときは音楽を聴いてるなぁ。