ニンテンドースイッチ雑感






ついに任天堂次世代機「ニンテンドースイッチ」がお披露目されました。

ニュースリリース : 2016年10月20日

Nintendo Switchは2017年3月発売予定です。価格、ソフトウェアラインアップ、仕様等のくわしい商品情報は後日発表いたします。








「ニンテンドースイッチ」のコンセプトがよく判りました。だいたいリーク通りでしたね。携帯機+ドックで着脱可能なコントローラ。通常のコントローラが使えるのは朗報でした。



今度はXboxレイアウトにしたのね。



ただ、子供が持ち運んで使うには少し大きいかな?という気もしました。左右にコントローラを付けたらPSVitaより一回り大きい印象。

そして、噂通りNVIDIA採用で確定しています。

NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました | NVIDIA
「Nintendo Switch」にはカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されています。この高効率かつスケーラブルなプロセッサーには、世界最高峰のパフォーマンスを発揮するGeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれています。

カスタマイズされたTegraか。Unreal Engine4は動く性能だと思う。


とまぁ「ニンテンドースイッチ」は色々とギミックを詰め込みすぎた感もありますが、個人的にはようやく任天堂の携帯ゲーム機が正当に進化した事に喜んでいます。ソニーはPSVita後継機を出す気配もありませんし、3DSから完全にシフトするなら期待が持てそうです。後は価格ですなぁ。来週の決算までに発表されるのかな?