ワールド オブ ファイナルファンタジー








日本では本日発売の「ワールド オブ ファイナルファンタジー」海外レビュー。

海外レビューハイスコア『ワールド オブ ファイナルファンタジー』(PS4) | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
●Digitally Downloaded: 100/100
私のような『ファイナルファンタジー』シリーズの長年のファンのために『ワールド オブ ファイナルファンタジー』は仕上げられた。(中略)『FF』的遺産へのリスペクトは感じられるが、その独創性は今作の存在そのものにある。筆者が今年でプレイしたゲームの中で最も意味深い衝撃を与えてくれたゲームだ。スクエア・エニックスよありがとう、『ワールド オブ ファイナルファンタジー』はまるで贈り物のような作品だ。

●Shacknews: 90/100
●GamesBeat: 85/100
●Game Informer: 83/100
『ファイナルファンタジー XIII-2』をプレイしたときのような手触りで、ゲームプレイそのものを楽しむためにシナリオをある程度無視することにした。これは非常に残念なことではあるのだが、面白い戦闘システムになかなか止められないモンスター収集、お気に入りのキャラクターとの再会といった魅力を損なうほどではない。

●Attack of the Fanboy: 80/100
●CGMagazine: 75/100
●IGN: 70/100
『ワールド オブ ファイナルファンタジー』は言葉で言い表せられないほどにキュートでユーモラスな冒険譚だが、戦闘や探索要素はこういったキャンペーンに相応しいほどのバラエティーを持ち合わせていない。しかしながら筆者はゲームに飽きるまで30時間以上は楽しむことができた。

●Polygon: 70/100
●GamesRadar+: 60/100
●GameSpot: 60/100
良い点
魅力的なキャラクターに満ち溢れたゴージャスなマップ環境
力強く痛快な会話要素はNPCに話しかける楽しみを彩っている
「ノセノセ」はバトルの戦略性を高めるための良い新要素になっている

悪い点
ゲーム開始直後のシナリオはとっつきにくい
サクサク進めようとしても戦闘のペースが遅い
『FF』キャラクターとの会話は限定されている
“タマ”の会話パターンは世界で最もイライラする

メタスコアは45レビューで78点。

World of Final Fantasy for PlayStation 4 Reviews - Metacritic

ストーリーはやや子供向けっぽい印象だけど、そのあたりが海外レビュワーには合わなかったのかも。

あと、「“タマ”の会話パターンは世界で最もイライラする」ってのはなんだろ、セリフがムカつくマスコット?といえばドラクエ9を思い出した(笑)

10/27 SAO ホロウ・リアリゼーション(楽天)