ラノベ






第62回学校読書調査:ライトノベルが人気 おもしろい本、もっと(その1) - 毎日新聞



 表紙や挿絵にアニメ調のイラストを使い、読みやすく書かれた「ライトノベル」(ラノベ)と呼ばれる小説が人気だ。毎日新聞社が全国学校図書館協議会(全国SLA)と合同で実施した「第62回学校読書調査」で、ラノベを読むかを尋ねると、小学生では「よく読む」「たまに読む」と答えた人は5割。中学生で読む人は4割、高校生は3割に下がったものの、小中高ともラノベ読者は本を多く読む傾向があった。専門家は「児童・生徒の読書の入り口になっている」と分析している。

全文を読む

反応

小学生の「読む」割合が思いのほか高かったのが興味深い

ピークはスレイヤーズやらの90年台ですけれどね

入口にはちょうどいいかもしれないが。文章汚いしつまらない作品が多すぎないか?

ラノベと言えば剣客商売

平井和正、夢枕獏、菊地秀行って今で言うラノベだよね。あと栗本薫も。俺たちの子供の頃も変わらないような。