ボーナス






冬ボーナス、大手は平均92万7,892円 - 4年連続増加の見通し | ニコニコニュース



一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)は11月4日、「2016年年末賞与・一時金 大手企業業種別妥結状況(加重平均)」(第1回集計)を発表した。



回答した71社の組合員平均は、92万7,892円で前年比0.84%増。4年連続で増える見通し。

業種別に見ると、「自動車」が最高額で99万266円(前年比1.01%増)。そのほか「食品」「紙・パルプ」「化学」「電機」は前年から増加し、「非鉄・金属」「セメント」「造船」「商業」は減少した。製造業平均は93万5,134円(前年比0.84%増)、非製造業平均は71万3,523円(同0.21%減)だった。

調査対象は原則として東証一部上場、従業員500人以上、主要20業種大手245社。13業種101社(41.2%)で妥結しているが、このうち30社は平均額不明などのため集計より除外している。

全文を読む

反応

はいはい、公務員のボーナス上げるための口実ですね。ほんとゴミだわ

公務員のボーナスはいい加減中小の中央値で決めろよ。大企業でやるな

うーん;もともと会社が頑張る社員に普段給与から引かれていた税金分とお礼も込めて渡していたモノでこういう集計とるのってなんか違う気がする。

「大手」これ重要な

で?その大手の為にしわ寄せ食らってる下の企業は?それが景気良くないと大手が吸い上げてるだけだろって言われるだけなんだよな。

中小はボーナスも退職金も出ない会社多い。

コレを理由にして、自民党はアベノミクスは成功したと自慢するんだろうな・・・成功してないからね?

「いずれ俺もこの中に入るから上がってもらわなきゃ困る」って発想にならないのはなぜなんだぜ?

なお日本の95%を占める中小企業は

このトップクラスですら、「女の結婚相手に求める収入」とやらに届いていない。どれだけ非現実的な結婚相手を求めているのかわかる

ほ~大手はすげぇなぁ…自分はこの半分くらいのボーナスだけど、満足してます。むしろボーナス減らしてもいいから勤務時間と仕事量を減らしてほしい


全労働者のボーナス平均って幾らぐらいなんだろうね。数万円にも満たないような気がする(笑)