ゲームの歴史






【海外の声】もし時間を遡ってゲーム業界の歴史を変えられることが出来たら…… | ニコニコニュース



今回の「海外ゲーマーの声」では、そんな“if”に思いを馳せてみる海外フォーラムのとあるトピックをご紹介します。

「もし時間を巻き戻してビデオゲームの歴史を変えられたなら……」と題されたトピックでは、「2013年に戻ってネバーランドカンパニーの倒産を食い止めたい」といったものから、「ドリームキャストにDVDプレイヤーを搭載したい」「ニンテンドウ64にCDを採用したい」といった旧世代ハードウェアの話から、と、撤退した企業やプロジェクトへの想いなどが届いていました。ことセガ関連のハードウェアにおいては当時の動向に思うところあるユーザーが多く、「セガサターンのリリース日を延期させない」「日本のセガサターン作品を海外でも出すようにしたい」といった声も寄せられています。

そのほかには、小島秀夫監督×ギレルモ・デル・トロ監督が残した『P.T.』に絡む“if”も。「『P.T.』開発中止を中止させたい」というものから「コナミの前ディレクターと小島監督の離別を止めたい。そうすれば『MGS V』も完成していただろうし、リメイク版『MGS 3』も発表されていたかも……」との声も見られていました。

全文を読む

反応

FFの映画製作を中止させ、スクウェアとエニックスを合併させない。

モンハンのハードを任天堂に移行する安打したやつを抹消する

スクウェアとエニックスを合併させない。任天堂とソニーとの契約(CD-ROM)を成立させる。ハードウェア戦争を起こさせない。

ゼノギアスの後半をちゃんと作らせる

商談に来たリーフ(アクアプラス)の人を門前払いにしなければ、サターンはもっと戦えた

映画FFを中止にしてゼノギアス完全版を作って貰う。KONAMIのトップに上月と早川を据えない。

メガドラでテトリスが出ていたら、どんな風になっていたのかな?

ハドソンの終わりを変えたいな あれ、拓銀崩壊の余波で沈んだから

…オウガバトルシリーズが出続ける世界が、欲しかったなぁ…

今も別にそれほど悪くないし変に変えたくないかな。強いて言えば任天堂一強!!とかバカなこと言ってる奴のいない世界になってほしい

やっぱスクエアに坂口博信さんを辞めさせない事、自社制作でゲームを作る&育てる事の大事さを訴えて変えるかな・・・・。

国内コメントの方が面白い(笑)ソニーがモンハンにお金を投じていたらVitaはもう少し売れていただろうなぁとは思う。あと、ゼノギアスの後半は結構好きだったりする。スクエニはちゃんとハイエンド作り続けるなら今のままで良い。