西川善司氏








「PS4 Pro」を予言したジャーナリストとして話題の西川善司氏がファミ通コラムで「ニンテンドースイッチ」および今後のハード展開について語っています。

西川氏は「ニンテンドースイッチ」の特徴から、「NSに据置機と携帯機としての二面性を与えた以上、今後”純粋な据置機”あるいは”純粋な携帯機”を追加でリリースすることは考えにくい」とコメントしています。

このあたりは、以前の4Gamer記事でも触れています。

西川善司の3DGE:次世代機「Nintendo Switch」についての答え合わせをしつつ,追加でいろいろ想像してみる - 4Gamer.net
 任天堂は,欧米では苦戦しているものの日本では大成功している「携帯ゲーム専用機」という軸を捨てきれない。しかし,欧米市場で「携帯ゲーム専用機」が受け入れられないというのは,Nintendo 3DS(以下,3DS)の苦戦はもちろんのこと,競合製品であるPlayStation Vitaの苦戦も見て,肌で感じているはず。なので,「携帯ゲーム専用機」を世界市場に展開する計画は,早いタイミングで排除したはずだ。

一応任天堂側は「ニンテンドースイッチ」発表後に「3DS後継機はまた改めて」とコメントしていますので、あくまでも「ニンテンドースイッチ」は「持ち運べる据置機」というスタンスを通していますが、西川氏は「携帯専用機は切り捨てた」と読んでいるようです。

任天堂の思惑通りスイッチの垂直立ち上げに成功すれば3DS後継機は「無かった事」になりそうですが、ユーザ側としては「今後はポケモンもマリオもモンハンもスイッチにしか出さない」と宣言してくれた方が諦めつくと思うのですけど。