実家暮らし






実家暮らし社会人はお給料の一部を家に入れたほうがいい? お金を渡すべきと考える人は4割! | ニコニコニュース



今回は社会人のみなさんに、実家暮らしの人は親にお金を渡すべきだと思うか聞いてみました。

■社会人になっても実家暮らしの人は親にお金を払うべきだと思いますか?
思う 72人(39.3%)
思わない 111人(60.7%)

●30000円
・気持ち。家賃よりは安いからいいと思う(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・食費や光熱費を考えれば妥当な金額だと思う(男性/38歳/金融・証券)

●20000円
・食費分くらいは入れるべき(女性/26歳/アパレル・繊維)
・親にその金額を提示されたから(男性/24歳/医薬品・化粧品)

●50000円
・妥当な金額だと思うから(男性/44歳/運輸・倉庫)
・一人暮らしをする場合、食費や光熱費はこのくらいだと思うから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●10000円
・無理のない範囲で、余裕のある時は少し多めに出してもいいと思う(女性/30歳/その他)
・気持ち程度(男性/31歳/金属・鉄鋼・化学)

●15000円
・実際そうだったから(女性/36歳/食品・飲料)
・以前働きはじめで実家に居たときに、光熱費を助ける意味で入れていた金額(女性/25歳/小売店)

●その他
・40000円。そのくらいが妥当だと思うので(男性/32歳/金融・証券)
・100000円。常識だから(男性/23歳/警備・メンテナンス)
・100000円。いっぱい使ってほしい(男性/40歳/情報・IT)
・入れられるだけ。同居時にもバイトして払っていた(男性/50歳以上/その他)

全文を読む

反応

せめて自分の食べる分は入れてもいいかもしれないね

みんなそんなもんしか入れないのか…21歳男だけど7万入れてんだけど入れすぎなんかな?

俺は実家に住むなら3万でいいと言われた。家の状況と自分の収入の額の影響が大きいから家によってかなり変わるだろうな

入れるべきと言うか、社会人になったら一人で暮らせよ

食費と光熱費は最低限払おうや。