後片付け






「もし自分が死んだら…」後片付け費用はいくらかかる? | R25



「一人暮らしの方が亡くなった場合、遺族の方から『気持ちが整理できず片付けに取りかかれない』『荷物の量が多くて自分たちでは手に負えない』といった理由で、私たち遺品整理業者に依頼されるケースが増えてきています。以前、遺品整理業者は、日本に数社ほどしかなかったのですが、この5年で5倍もの数になっていますね」

では実際、30代の一人暮らしの独身男性が亡くなったとしたら、遺品整理にはいくらかかるのだろうか?

「まず、部屋の広さ、荷物の量で基本料金が決まります。一人暮らしの独身男性ですと、ワンルームから1DKのタイプが多いので約10万円ほどですね。これをベースに様々なオプションを追加することで金額が加算されていきます。例えば、なんらかの理由で自宅で亡くなった場合、時間が経つと異臭が部屋に染み付いてしまうので、それを取り除くための清掃作業に5万円、畳やフローリングの取り替えに8000円ほどかかりますね。この他、バイクや車の廃車手続きは1万円前後、遺品をご実家に配送する場合は段ボール1つ当たり数千円加算されます」

また、小川さんいわく、最近増えているのが「デジタル遺品」なんだとか。

「パソコン・携帯電話上のデータやSNSのアカウント、ネット口座といったものを『デジタル遺品』と呼んでいますが、これらの処分方法がわからなくて困る遺族の方が増えています。遺品整理業者では、パソコンや携帯を完全に破壊して破棄するという処理しかできないので、遺族の方がパスワードの解析やデータの復活を希望される場合は、専門業者に依頼していただくことになります。業者によって金額はまちまちですが、数万円はかかると考えておいた方がいいでしょう。これらを全て踏まえると、20万円ほど用意しておけば、“死後の後片付け”ができると思いますね」

この値段は、ワンルームから1DKの相場なので、気になる人は見積もりを頼んでみてはどうだろう。

全文を読む

反応

後片付けで一番気まずいのはエロDVDだな。

やっぱり病気になると自分の身辺整理を一回は考えるな…尿管結石で身辺整理1回やりました。

残してまずいものは今からどんどん処分する。墓場に遺骨しかもっていけないからね

俺も孤独死予備軍だからそろそろ身辺整理しとくか

50残しておけばなんとかなるのか!

デジタル遺品だけは完全処分して欲しいね。それ以外は何も望まない(笑)