ポケモンGO






運転中の「ポケモンGO」仕様変更で自主規制…弁護士「運転中スマホ利用の罰則強化を」 - 弁護士ドットコム



規制について賛同の声が多く上がる一方で、「ポケモンGOだけでなく、スマホ操作全体の問題」など、ポケモンGOだけに規制を求めることに疑問の声もあがっている。今回の問題についてどう考えればいいのか。猪野亨弁護士に聞いた。

●「ポケモンGO」のみを規制するような法律は憲法上許されていない

法律によって「ポケモンGO」のみを対象とした規制法を作ることはできません。法律は一般的・抽象的法規範であることが平等原則から要請されており、「ポケモンGO」のみを規制するような法律は憲法上、許されていません。

簡単に言えば、特定のものごとを「狙い撃ち」にするような法規制をつくることは許されていないということです。

そのため、もし法規制をかけるとすれば、「画面を凝視するようなもので、移動中の利用に制限を掛けられるようなもの」を一般的、抽象的に利用できない設定をする規制する必要があります。

しかし、そうなるとスマホの利用一般にまで効果が及ぶことになり、影響はあまりに大きく、そこまで規制しなければならない立法事実があるのかという問題になります。

他方で、11月7日以降、運営会社は自主的な規制として一定の速度以上で移動しているような場合には車の運転中か否かを問わず、事実上、遊べない設定になりました。

電車など、自分が運転しない状況なのに利用できないことになり、利用者からみれば不合理な自主規制ということになるのでしょう。しかしここまで社会問題化した以上はやむを得ない処置といえます。

このような事情を考慮するとき、全体に網を被せるような規制は現時点では困難と言えるでしょう。

ただやはり、運転中の事故が多いということになると、スマホ利用も同様ですが、罰則として軽すぎはしないかという問題があります。

危険に結びつかない限りは5万円以下の罰金であり、この刑の軽さも利用者に摘発さえされなければいいと安易な気持ちにさせかねません。この点だけでも罰則の引き上げは検討すべきでしょう。

全文を読む

反応

運転中って車だけじゃダメだと思う チャリだってバイクだってダメだよなー

それよりも高齢者の運転免許更新時の試験を厳しくするのが先でしょ。

運転中にカーナビ見るのも違反 運転中に携帯使用も違反 さらには 運転中の配信 いわゆる車載配信もダメなんだよね ( 'ω')

運転中スマホが反応しないようにできればいいけど

これだけ騒ぎになってるんだし、仕方ないね…。車に乗らず、電車移動の多い人にとっては不便だけど。

所詮はゲーム。死亡事故も起きるようなら、機能から制限加えるのはいいことかと。各ドライバーに注意を促すより、実効性があると思います

プラス購入しても 不便だった

運転中の、ながらスマホは飲酒運転並の罰則でも全然問題ないのではと思います

仕様変更って言っても40キロ以下だとプレイできるんですよね。まだダメだろ、この仕様。

結局、アホのせいで全人類が迷惑するのだ。

自分の足で歩く以外はアウト。車も電車も自転車もアウト。